くろと雑貨 2019/10/13 19:41

RPGにおけるザコ敵

RPGでお約束なのがザコ敵との戦闘。
しかし「RPGの基本はレベル上げ」なんて今の時代ではもうナンセンスで
またシンボルエンカウントな作品が一般的となりました。

しかしシンボルエンカウントだとザコ敵と戦うのめんどくさくなって
全部避けて進んでしまう人も多いのではないでしょうか。
ただこれって作者サイドからするとせっかく敵を作って配置する手間をかけたのに
全部避けられてしまっては全て徒労・・・無駄な作業で終わってしまうんですよね。
手間をかけて作ったものを無駄にしてしまうのはもったいないので
なんとかプレイヤーの方にはザコ敵と戦ってもらいたい・・・そういう思いがあります。
でも強○的に戦わせるなんて論外、クソゲーです。なのでプレイヤーが自分から
進んで敵と戦いたくなるような工夫について少し考えていました。

そもそもアクションRPGというジャンルにした最大の理由がそれなんですが、
他にもなにかザコ敵と戦う楽しさ・メリットみたいなのがほしいなと思っています。


その一つに討伐クエストというものを作ってみました。
いわゆるRPG定番のモンスターを退治する系のフリークエストです。
ですが「〇〇を何体倒せ」というのはお使い感があって好きじゃないので
「とりあえずそのダンジョンで倒した数だけ報酬がもらえる」という形式にしました。
つまり倒せば倒すだけ報酬がもらえます。またそのエリア内にいる敵を
全て倒すと「殲滅ボーナス」としてさらに追加で報酬をもらうことができます。

(ダメージがぶっ飛んでるのはデバッグで攻撃力いじってるせいです)

フォロワー以上限定無料

製作中のゲームの情報や進捗を見ることができます。 無料なのでお手軽に入れるプランです。

無料

【 100円 】プラン以上限定 支援額:100円

プラン加入の挨拶とプロトタイプ版の紹介

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 500円支援プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

プラン加入の挨拶とプロトタイプ版主人公の素材

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

記事に含まれるクーポン
有料プラン加入感謝クーポン

期限切れのため受け取れません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索