ねんない5 2019/12/30 17:00

ふりかえり


サムネイルは一年前のお正月に打ったドット。なんとか目標を達成することができました。


【今年のふりかえり】

あっという間に年末ですね。
皆様も掃除をしたり仕事をしたり今年を振り返ったりされていることかと思います。



自分も振り返ってみると、やはり今年はシニシスタに捧げた年でした。



今年の2月頃に他の仕事を一旦整理し、本格的にシニシの開発一本に集中するようにしてからは毎日開発をして、DLsiteさんで予告を開始した後、なんとか8月末にリリースし、その後はエンジニアのみーくんと共にバグ修正やギャラリー機能を追加し、イージーモード、そして11月に新衣装を追加しました。


新衣装の追加で本年のアップデートは一区切りとして、12月は追加ステージを妄想しつつ、シニシをリリースしたことで可能になったお仕事を受けたり、新しくLive2Dに触れてみたりしました。



振り返ってみると本当に開発漬けの日々でしたが、これまで続けてこれたのは、リリース以降ほんとうに多くの方にプレイして頂き、ご支援ご声援、またファンアートなどに支えられてきたためです。お引き立て頂き改めて心より感謝申し上げます。


現在はちょっとお仕事の分量が多くなってしまっていますが、1月はプロジェクトを安定させて、本格的に追加ステージの作業に入っていければと考えています。





【エロいゲームのふりかえり】

さて来年の話は来年するとして、予告していたお題箱のこちらの話題ですね。



今年はシニシに捧げたと先ほど書きましたが、作品に入っている1つ1つの要素は1年やそこらで出来上がったものではなく、ちょっと乱暴な言い方ですが少年時代から今まででプレイしたゲームをちょっとずつ真似ることで出来ていると言えます。

そんな様々な意味で「お世話になった」ゲーム達、言わばシニシスタのご先祖様を振り返って、今年を締めくくりたいと思います。




かなり文章長いです。


フォロワー以上限定無料

開発に関する記事の観覧を行えます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索