ねんない5 2020/10/18 17:00

次回作の仕様をつめたりしました

【次回作の画面構成や仕様など】

今週はやることが多かったので、休憩に次回作の画面構成や仕様をつめていました。


◆立ち絵
画面左にキャラクターの状態を表す立ち絵がある形は今作と同じですが、次回作では状態異常による変化を多く作成しようと考えているため、キャラクターの絵は足のほうまで見えるようにしたいと考えています。

また、次回作では立ち絵のほうでも単純なアニメーションを入れられないかと企んでいます。これは下手をすると工数が爆上がりになり、他のバリエーションが犠牲になったりする場合もあるので、慎重に検討中です。


◆HPとMP
ダメージの具体的な数値を次回作で表示するかどうかは未定ですが、次回作の主人公は魔法タイプのシスターなのでMPのゲージが追加されています。(そしてMPを吸収されてほしい)


◆状態異常の表記
現在受けている状態異常の表記を画面左下に表記しようかと考えています。
どれくらい複数の状態異常が重なるかなどはまだ見えていませんが、見た目にわかりづらい状態異常も伝えられるようにしたいと思っています。


◆状況説明テキスト
画面下部中央(または上部中央)に表示される、「シスターは○○されている」などのテキストです。
今作ではオミットしていましたが、上記の状態異常の表記と合わせて、テキストによって想像を促すような手法を次回作では取りたいと思っています。


◆場所の名前
画面右下に現在いる場所の名前を表記するつもりです。
次回作では同じステージ内でも複数の終着点を用意しようと考えおり、今作よりも自分が今どこのエリアにいるのかという情報を伝えられればよいと思います。


他にも次回作はメニュー画面をのようなものを作り、魔法や状態の確認などをできるようにしたいと考えています。

RPGのメニューほど大げさなものではありませんが、スケベにつながるシステム面を拡充していきたいと思っています。






【今作と次回作のエネミーについて】

今作に登場したエネミーを次回作でも登場させて欲しいというコメントを頂きまして、それに関して現在考えていることですが、自分も次回作のエネミーを100%完全新規のエネミーだけで構成しなくてもよいと考えています。

製作者としては同じエネミーを登場させることに抵抗がある気持ちもありますが、シスター好き、やられ好きの一員としては、新しいシスターが以前登場したあのエネミーにやられるのが見たいと思う気持ちが上回ります。


そもそも仮に今作のゾンビをそのまま次回作に再登場させたとしても、主人公の攻撃方法や、主人公の絵が違うので、エネミーへの対応も、やられのアニメーションも同じものにはできず、改修が入ることは避けられません。

もちろん、今作のエネミーが次回作の主軸となるわけではありませんが、ゾンビ・ナメクジなど、一部の雑魚キャラに関してはゲストのような形で再登場させる程度なら、次回作の世界観も崩さずよいのではというのが今の所のスタンスです。



他に次回作に欲しい今作のエネミーなどがあれば言って頂ければ検討させて頂きます。



今回は以上になります。
それではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索