ねんない5 2021/01/31 19:16

引き続きアップデートの実装と、次回作の村人たちを考えます

現在はアップデートのための諸々の作業をしながら、休憩時間などに次回作の構想を練っています。


【アップデートの進捗】

まずは実験室のアップデートに関してですが、基本的には先週とやっていることは変わりません。
今まで作成した敵ドットやステージドットを、実際にプレイしてもらうための形に組んでいるところです。


Unityでステージを作成し、そこに登場する敵のアニメーションと実装のための仕様を作り、またステージ上にサムネイルの明かりような雰囲気オブジェクトを追加したりもして、見た目はだけはプレイして頂けるものに近づいてきたような気になります。


今週作成を行ったエリア3には↑のラットキングが出てくるのですが、このデブは挙動が比較的多彩で、アニメーションの枚数も多く、それゆえに今回ステージと仕様を作るにあたって、色々と辻褄合わせのために追加でアニメーションが必要になったり、手のかかるデブでした。

しかもこのデブはこの後のエリアでも再度登場する予定なのでもう少しデブのための作業が必要そうです。







【次回作のお話】

アップデートのための単純作業をしている最中や、休憩時間は次回作のことを考えています。
まだ次回作の実作業には入れないのをいいことに、あまり細かいことを考えずやりたいことを列挙できるので、今の所わいわい楽しいだけのフェーズです。


前回、町を作るにはどんなキャラクターを出したいかから作っていくのがよさそうだというお話から、戦わないシスターや傭兵などを落書きしましたが、もうちょっとキャラクターまわりの解像度を上げていきたいです。


本当に落書きなので、見づらくて申し訳ないですが、町村の人たちと敵の分類や簡単な設定が書いてあります。

次回作の登場キャラクターはおおまかに以下のように分かれます。


◆シスター
神に仕える女性。主人公とその味方。
肉体としての能力は高くないが、一部の戦うことができるシスターが持つ強い奇跡の力は、邪教徒の邪法で生み出されたこの世ならざる魔物を浄化し倒すことができる有効な手段であり、そういったシスターは男性の神聖騎士以上に重宝される。

主人公ではないシスターは戦う力を持たないため、ゲーム内では依頼をまとめたり、主人公の使う魔法の力を強化したり、支援者として活躍する。もちろん時には主人公と同じようにひどい目に遭う。




◆村人
魔物に怯える一般人。熱心に神を信仰している者は多くはないが、魔物の驚異から自分達を救ってくれるシスターにひたすらに頼る。

ゲーム内では敵の強さや残忍さを表現するための犠牲者として活躍するほか、敵に利用されたりして、シスターに害を成す存在になることもある。





◆行商人
魔物の驚異にさらされる村に物資を届ける貴重な村の生命線。
対価を払えば主人公にも役立つものを売ってくれる。

ゲーム内では救済措置となる回復アイテムなどを入手できるようにする予定。





◆傭兵・衛兵
魔物や賊から村を守る人間。奇跡の力はないため邪法の力を持った敵が相手だと、一時的に退けることはできても完全に倒し切ることは難しい。

ゲーム内では、町や村を守ってくれる存在だが、数の多い魔物や力の強い魔物が村に来た場合は普通の村人とほぼ変わらない。





◆山賊・野盗
傭兵と同じく普通の人間だが、人間を襲い、奪い喰らい○す。
シスターの戦う能力は奇跡の力以外は普通の人間と大きくは変わらないため、浄化のできない人間は特に魔法を主に使う次回作のシスターにとっては恐ろしい敵となる。





◆理性のないモンスター
生き物が上位存在による影響を受け凶暴に変容したもの。
行動原理はシンプルで栄養を摂るため、また子孫を残し仲間を増やすため、人間を見ると襲ってくる。

ゾンビ・スライム・ナメクジ・クモなど1作目に登場したザコ敵の多くはこのカテゴリー。




◆ゴブリン
知恵や文明を少し持ち合わせているモンスター。
まっすぐ襲ってくる理性のないモンスターと違って、集団で襲ってきたり、罠を張ったり、狡猾な動きで人間を襲う。

森の奥でまれに目撃されるようなほぼ伝説上の生き物だったが、上位存在の影響で頻繁に姿を見せるようになり、人を襲うようになった。

襲った人は食料にしたり、道具や装飾品に加工したり、繁殖に利用したりする。






◆邪教徒
上位存在を信仰する邪教徒。
上位存在に近づくため、人間やモンスターを捕らえては様々な実験を行う。
1作目の寄生生物・処刑人や、呪いで動くアイアンメイデンなどはこの邪教徒が実験などによって生み出したもの。

ちなみに吸血鬼もこの邪教徒の一派としてまとめる予定。





◆上位存在
人間には理解できない別次元の存在。
1作目のラスボスや聖堂の上層にいた敵はこのカテゴリー。






以上、次回作で登場させようと考えているキャラクターの種類と設定です。
ちょっと楽しくなって次回作についてのテキストをいっぱい書いてしまいました。

アップデートの作業に戻りたいと思います。


それではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索