ねんない5 2022/06/12 17:07

拠点をつくっていくのと、おまけ、お題箱の返信

現在の目標

現在はゲームの主なフローを構成する以下の3要素を作ることが大きな目標になっています。

・キャラクターアクション
・イベントシーン(ゲームオーバー演出系)
・拠点

上のうち「アクション」部分の実装は概ね完了し、「イベントシーン」は、エンジニアのみーくんの方でイベント作成システムの実装を行っているところで、「拠点」に関してはねんないの方で進めています。


こうした記事では、実装についての進捗はどうしてもお伝えしづらいので、主に拠点のビジュアルに関して記載していきます。



拠点の進捗

こちらは前回の記事に掲載した拠点のラフの1つで、朽ちつつある修道院の内部のラフです。




このラフをもとにドットにしていっています。

円柱など、部分的に3Dモデルを使用していますが、その製作にもそれなりに慣れてきました。


ちなみに、ななめから見るとこんな感じになっています。
ペーパーシスター。

とりあえず拠点で一番重要な部分、戦わない方のシスター、ハーニャのまわりをある程度形にすることを優先しています。


まだ家具があまり光を受けていなかったり甘い部分もありますが、今の段階で拠点の背景すべてを作り込むのはさすがに時間がかかりすぎるので、もう少し明るくして、あとは修道院らしい祭壇のようなものを設置したら次の作業にいきたいと思っています。


次はステージ選択などの拠点UI関連の作業か、拠点の外エリアの作成かのどちらかを行うつもりです。





おまけ

個人的には背景を打つのはとても楽しいし、世界観がだんだん具体的になっていくようで面白いのですが、どうしても女の子成分が少なくなってしまうので、拠点に関連してハーニャの表情をいくつか作りました。

上のコノハズクの名前をまだ考えていません。
このままだとガンジーとかになってしまう。




以下はお題箱の返信です。

フォロワー以上限定無料

開発に関する記事の観覧を行えます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索