ねんない5 2022/06/26 17:00

動作確認版ROMのプチ更新、画像差し替えMODサンプルの配布、ほか進捗のご報告

ゲームオーバーイベント等のイベント製作体制の構築

前回の記事で、高機能なカメラやイベント中の制御に関する実装が行われましたが、今週も引き続きこのイベントシーン構築のための実装が行われています。


ただ以前からお伝えしてきた通り、こちらはかなりボリュームのあるタスクなので、まだキリのいいところまで終わっておりません。

なので動作確認ROMの目立った更新はありませんが、ちょっとした調整とおまけを用意しましたので、これについては後述します。




ゲームオーバーイベントへの遷移と分岐

いろいろと進んではおりますが、比較的説明がしやすいところだと、今回はイベントが発生する条件や分岐に関する実装が進められました。


これは前作でいうと「村人」にやられた際に、ゲームオーバーシーンに飛んで犯された後、脱出シーンからのコンテニューになり、その後同様にやられた際は、2回目用のゲームオーバーシーンになり……といった部分を指します。


今作では、こうした「どの敵にやられたか」または「何回目のゲームオーバーシーンか」という条件だけではなく「状態異常」によっても分岐があります。

例えば「膨乳状態」で特定の敵にやられた場合、膨乳状態用のゲームオーバーイベントに遷移する、というようなものです。


これはもともとは状態異常の違いから起こるシーンの違和感をなくすための分岐でしたが、ある程度は分岐の楽しみも用意できたらとは思っています。

非常に雑ですがわかりやすいパターンだと、通常は腰をつかんでパンパンするけど、膨乳の時だと胸を持ってパンパンする、といったかんじです。





拠点の進捗

こちらも引き続き、拠点に関する進捗です。


背景

修道院に窓がつきました。
以前の記事でご紹介した機能を使って、キャラクターが窓からの光を受けて影を作るようにしました。

窓の光は神聖な感じが出ていいですね。

背景を作るのは楽しいですが、これだけをやり続けるわけにもいかないので、少しずつ要素を追加しつつ別な作業も行っていきます。


ハーニャメニュー

拠点の機能は、戦わない方のシスターであるハーニャに話しかけることで実行できます。
今回はそのメニュー画面UIもかんたんに製作しました。

最近はちょっと背景づくりにかまけすぎたところがあるので、本来の目的に立ち返って、とりあえずはいびつでもいいので拠点からマップを開きステージ選択ができるまでの道をつなぐことを目指していきます。





動作確認ROMのプチ更新と改変例の配布

更新内容

動作確認ROMをアップデートしました。バージョンはv1.4.3です。

コンテンツの追加はありませんが、軽微な不具合調整と画像差し替えをやりやすくする調整が入っています。


画像改変MODの配布

動作確認版ROMの機能のひとつに「主人公の画像差し替え機能」があることは動作確認版の記事などでお伝えしてきましたが、今回はその改変例として差し替え用の画像を用意しました。

本日更新の動作確認版v1.4.3をダウンロードできる方は、それにMODとして導入してプレイすることができます。


現在の動作確認版の画像は、製品版としてリリースされる際にはそのままでは使えない可能性があるため、まだ現段階での本格的な改変はおすすめできませんが、改変の遊びもぜひ体験して頂きたいと思っており、簡単なものではありますが、お試しとして差し替え用画像を用意させて頂いた次第です。


【黒髪バージョン】



Lelia_Hair_Black.zip (2.43MB)

ダウンロード

【ピンク髪バージョン】



Lelia_Hair_Pink.zip (2.49MB)

ダウンロード



導入方法

導入方法は、動作確認版の記事にも書いていますが、こちらでも簡単にご説明します。



上に掲載しているzipをダウンロードし、解凍します。

 

解凍したフォルダを、「MOD」フォルダの中にある「Player」フォルダの中に入れます。


おわり。

あとはゲームを起動し、ポーズメニュー(Esc)から衣装を選択してください。
とってもかんたん。


フォルダの中身はpngなので、色変えやパーツ単位であれば簡単に行うことができると思います。
pngのファイル名、フォルダ階層、キャンバスサイズが同じなら読み込めるはずです。




本日アップデートした動作確認版v1.4.3でないと変になるので、使用する場合は必ずアップデートしてください。




動作確認版ROMのDL

しつこいようですが、毎月・毎週記事を読んでくれる方ばかりではないので再度記載させて頂きます。

こちらの動作確認版が掲載されている記事は3月の記事になりますので、Ci-enの仕様で3月のご支援を頂いている方はプラン退会後であってもダウンロードすることができます。

なので以前動作確認版をダウンロードした方は、同じ記事からそのままver1.4.3をダウンロードすることができます。

今回始めてダウンロードされる場合は、今月のご支援ではなく先月のバックナンバーをご購入頂くことでダウンロードすることができます。







今回は以上です。
それではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索