ねんない5 2022/07/17 17:00

動作確認版v1.5.0更新、中ボスサンプルの実装

早ければ今週とお伝えしておりました動作確認版の更新ですが、なんとか形になってきましたので、一度お出ししたいと思います。


ダウンロードの前に、この記事にある更新内容と、配布先の記事にも目を通して頂ければと思います。






動作確認版v1.5.0について


概要

形になったばかりの新イベントシステムを使い、サンプルとして中ボスの「エネヌトマザー」を作りました。
道を塞ぐ中ボスとの戦いと、そのゲームオーバーイベント2種をプレイすることができます。

新イベントシステムの動作確認や改善点、また追加で必要な機能なんかを洗い出せればと考えています。


ゲームオーバーイベントの条件分岐と状態異常付与のサンプル

今回のイベントシステムではゲーム内の総合的な操作・編集を行うことができますが、中でも「イベントの条件分岐」と「状態異常の管理」は重要な新機能の一つですので「エネヌトマザー」ではこれを使ったゲームオーバーイベントの分岐を試しに作成してみました。

中ボスと出会い敗北した際、平常時は1つ目のゲームオーバーイベントに移行します。
そしてシーンが終わったあとで「膨乳」状態を付与された状態で再戦となります。

膨乳状態で中ボスに負けた際は、1つ目とは別のゲームオーバーイベントに分岐します。


カメラ効果のサンプル

カメラ効果を切り替えたりなど操作が簡単になったので、こちらも試しにいくつかの効果を使ってみています。

まだ一部安定しておらず、シーンの切り替え時などで一瞬挙動がおかしくなる問題があり対処中です。


その他の追加・修正

その他、細かい変更点などを記載します。


MP回復

エネヌトマザー戦で、光る小エネヌトが出てくる時があります。
これはプレイヤーから逃げるように動きますが、倒すとMPを回復することができます。

頭に乗りづらくなった

以前はナッパの頭の上に乗る悟空のようにゾンビの頭に乗れたりしましたが、プレイヤーと敵の上には乗りづらくなりました。

汎用死亡モーションの追加

今までゲーム内で見れたのはゾンビやエネヌトからホールドされた時専用のやられモーションで、実はふつうにやられた際に再生される汎用の倒れるモーションが見れなかったのでこちらも追加しました。

アニメーション自体はこのCi-enでも掲載したことがありますが、今回は力尽きる際のいいボイスが鳴るはずです。

立ち絵修正

変だったものを変じゃなくしました。






エネヌトマザーについて

今回追加した中ボス「エネヌトマザー」についての解説です。


攻撃

今回は小エネヌトをスポーンさせる「巣」のようなもので、小エネヌトを発生させる他、地面から触手を突き出して攻撃します。(同時に発生させる小エネヌトは最大3匹)

設定など

設定としては上位存在がこの世に肉体を持つ際になりそこなったもので、これが現れるということはその土地が上位存在によって汚染され初めているということを示している、というかんじです。

なので、このエネヌトマザーに似たものは他にも存在し、それぞれ攻撃方法ややられ演出にバリエーションを出していけたらと思っています。(わかりやすいのだと、大きな穴を使って丸呑みとか)

今回のものは、小エネヌトを生み育てるため、生物を捕らえて魔力を絞り取ろうとする、というイメージです。

弱点

この敵には、かなりわかりやすい弱点があります。
魔法で狙ってみてください。(現在の近接攻撃では弱点を狙っても効果はありません)






既知のバグ

現在わかっている主な不具合を記載します。

◆エネヌトに掴まれると同時に触手に攻撃されるとPlayerが消えることがある
◆1回の攻撃で連続して当たるようになることがある
◆小エネヌトにやられた際、条件は満たしていてもゲームオーバーシーンに移行しない
◆エネヌトマザーを倒しても触手が止まない

◆シーンチェンジ時のカメラがへん






ダウンロード

ダウンロードの方法を再度記載させて頂きます。

こちらの動作確認版が掲載されている記事からダウンロードできますが、こちらは3月の記事になりますので、Ci-enの仕様で3月のご支援を頂いている方はプラン退会後であってもダウンロードすることができます。

なので以前動作確認版をダウンロードした方は、同じ記事からそのままver1.5.0をダウンロードすることができます。

今回始めてダウンロードされる場合は、今月のご支援ではなく3月のバックナンバーをご購入頂くことでダウンロードすることができます。







今後について

今回のバージョンをもとに、イベントシステムのバグ修正や、機能追加・調整、また演出的な部分も追加していきたいと思っています。

デザイン面では、拠点の続きや、その他NPCの作成も進行していく予定です。



今回は以上になります
それではまた。

5件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索