ねんない5 2022/12/25 17:00

動作確認用ROMをver1.6.2に更新


メリー・クリスマスということで、動作確認用ROMの更新になります。

一部機能を封鎖しているところや、不具合などもありますので、ダウンロードする前に記事の内容を確認してください。

これはその名の通り動作の確認を主な目的としたROMで、内容は今後変更される可能性が高いです。



v1.6.2の新機能

今回の更新は、主にゲーム部分から少し離れたところの機能になります。
以前の記事で紹介した内容も含みますが、今回入った新しい機能の説明を以下にまとめましたのでご一読ください。


ギャラリー画面

今回は仮に拠点にいる左のハーニャに話しかけることでギャラリー画面に行くことができるようになっています。



ギャラリーでは基本的には戦ったことのある敵が登録され、その敵についてのテキストとアニメーション・ゲームオーバーシーンを閲覧することができるようになります。

専用のやられアニメーションのない敵(磔ゾンビなど)にはギャラリーでのアニメーション再生はありません。


【 おまけ】
今回はクリスマスということもあり、亜人(小)のゲームオーバーシーンををおまけとしてギャラリーに追加しました。

楽しんで頂ければ幸いです。



マップ画面

メニュー画面のマップが動作するようになりました。

行ったことのあるエリアが表示され、まだ通ったことのない出入り口は黄色のアイコンで表示されています。

セーブポイントなどはまだないので、ファストトラベル的な機能はまだ入っていません。



前/奥のエリア移動

横スクロールアクションで扉に入る時などにやるアレが実装されました。

今操作できるエリアは特に屋外がほとんどということもあって、手間/奥に行ける場所が見た目にわかりづらいかもしれませんが、プレイヤーがその場所に居る場合はボタンのガイドが表示されるので、現状はそれを目印にして頂ければと思います。



エネヌトの復活


新機能を入れていく過程でうまく動作しなくなっていたエネミー「エネヌト」関連の動作を諸々修正し、今回のバージョンから再び戦えるようになりました。


BGMの追加

BGMの再生・制御の機能が実装され、道中の曲とボスの曲が入っています。
今作のBGMもエンジニアのみーくんの作曲です。

曲自体も今後変更・調整していく可能性があります。




補足事項

・ギャラリー画面の開発者機能(Dev Mode)は封鎖中
・ROMの初回起動時に時間がかかることがある
・BGMが特定の条件で鳴らないことがある
・一部意図しないSEの挙動
・小エネヌトの判定の不具合を修正中
・カメラが意図しない挙動をすることがある
・設定画面の「音声」「映像」機能は現在封鎖中
・一部翻訳がされていない箇所がある
・容量が大きくなってきた
・処理落ち時に意図しない挙動をすることがある(ハイスペックではないノートPCなどで起こる)




ダウンロードするには

こちらの配布用記事のご支援特典からダウンロードしてください。

こちらは過去の記事なので、以前その期間にご支援して頂いていたり、その期間のバックナンバーをご購入頂いている方はそのままダウンロードすることができます。

初めてダウンロードされる方は、配布用記事からバックナンバーをご購入頂くことでダウンロードできるようになります。
月々のご支援は動作確認用ROMのダウンロードには必要ありません。






以上です。

なんとかクリスマスに出すことができてとりあえずホッとしています。
ただ今回もわりとギリギリになってしまっていて、まだ不安定なところもあるかと思いますが、大きな機能実装はだいぶ潰せてきているので今後は実装に併せて修正や最適化なども進めていけたらと思っています。


来週の日曜日はちょうど1月1日になるので、よほど重篤なバグでない限りはさすがにROM更新はできなさそうですが、記事自体は用意しようと思っています。

それでは本年はありがとうございました。リリースはまだ先になってはしまいますが、よろしければまた来年もお付き合い頂ければ幸いです。


よいお年を。

17件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索