ねんない5 2023/01/15 17:00

オプションとセーブ機能のつづき





機能実装

主にエンジニアのみーくんの方で行っている機能実装についてです。

オプション画面の残り

後回しにしていた「音声」「画面」の項目が実装され、BGM・VOICE・SEの音量を調節し、フルスクリーンに切り替えたりできるようになりました。

不具合修正

ほか、いくつかの不具合修正が進行中です。




デザイン・仕様系

主にねんないの方で行っているデザインまわりの進捗です。

タイトル画面とセーブ・ロードのスロット

タイトル画面を改修し、そこからコンテニューやロードが行える他、既存のオプション画面やギャラリー画面にもアクセスできるようにする予定です。

セーブスロットでは主人公の名前(テキストファイル等から変更可能にする予定)と、現在地、強化値等が表示されます。

またそのデータをセーブした際のスクリーンショットを表示し、何のデータだったかを識別できるようにする予定です。



セーブポイントエリアの作成


セーブポイントだけが存在する短いエリアを作成しました。
動作確認用ROMのエリアの繋がりはまだ仮のものではありますが、墓守と戦うエリアのの右などに置く予定です。


↑お祈りのモーションも作成しました

セーブする際のUIは制作の途中ですが、今週中に作成しUIと仕様をまとめてエンジニアのみーくんへバトンタッチできると思います。

その後は「強化」と「ファストトラベル」の機能を作成していくつもりです。




今回は以上です。
それではまた。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索