ねんない5 2023/03/26 17:00

動作確認用ROMを1.7.1に更新

以下をお読み頂き、配布用の記事からダウンロードしてください。

動作確認版の趣旨

動作確認用ROMは新しく実装したシステムの試運転を行うためのROMです。
バグ等の不具合が発生する可能性が高く、内容はリリースバージョンとは異なります。


今バージョンでやれること

今回からの新機能については先週の記事でも触れましたが、一部更新された内容もあるのでこちらでも記載させて頂きます。


タイトル画面


ゲーム起動から順を追って説明させて頂きます。


セーブ/ロード


ゲームのセーブとロードができるようになりました。

現時点ではまだありませんが、今後はセーブデータにストーリーの進捗などを表示できるようにするほか、オートセーブの枠も追加する予定です。


設定:サウンド・グラフィック

「サウンド」では各種音量設定が行えるようになりました。
「グラフィック」ではフルスクリーンと解像度の選択に対応した他、ゲーム中のテキストログ表示をOFFにすることができるようになっています。







ゲーム開始:修道院


「ニューゲーム」からゲームを開始します。
初回のシーン読み込みには現状やや時間を要しますが、今後改善予定です。

セーブポイント


修道院とその他のエリアにセーブポイントを設置しました。

セーブポイントではセーブとHP・MP回復が行えるほか、敵を倒すかクエストをクリアして貰えるレリクスを使ってステータスを強化することができます。


ハーニャと話す:サブクエストの受注とギャラリー


画面左の方にいるシスター・ハーニャからサンプルのサブクエストを受注できます。
一番左のハーニャに話かけると、ギャラリーへ移動することができます。

ギャラリーは戦ったことのある敵の情報とアニメーションを見ることができますが、現在のバージョンでは全て解放されています。
現時点では敵についての説明文は揃っていません。







キャラクターメニュー


スペースキーを押すとキャラクターメニューを開きます。
今回は「地図」と「魔法」の項目が追加されています。

地図とファストトラベル


「地図」は行ったことのあるエリアやダンジョンが表示される画面ですが、今回の動作確認用ROMの地図では最初からすべて表示されています。

緑の十字アイコンがあるエリアの他、拠点かダンジョンを表す建物のシンボルにも必ずセーブポイントがあり、セーブポイントがあるエリアは地図上からファストトラベルを行うことができます。(ボス戦の最中は無効)

今回追加されたエネミーのところへ行くには、ファストトラベルを使用してください。エリアの繋がりがないので、歩いていくことができません。


魔法


「魔法」は、現在は所持している魔法を表示する画面です。
このバージョンでは「矢の魔法」と今回新しく追加された「剣の魔法」を最初から所持しています。

初期状態では近接魔法をcキー/Yボタン、投射魔法をvキー/Bボタンに設定しています。
もちろん「設定」から操作ボタンを変更することもできます。





道中


修道院を出ると敵と戦うことができます。

カメラ

今回のROMから、屋外の広いエリアや建物などの大きなものを映したいエリアではカメラを引いてみています。


↑室内や狭いエリア


↑屋外や広いエリア。小さく見えますがこの状態のドットのサイズは前作シニシスタとほぼ同じ。

またヒキの時でもホールド時や死亡時にはカメラが寄るようになっています。


剣の魔法


矢の魔法は敵の弱点に命中した時により強いダメージを与えることができますが、剣の魔法は、近接攻撃→剣魔法→剣魔法と繰り出すことで出の早い連続攻撃を行うことができます。


不具合など

現在確認している不具合について記載します。

ぼかしのバグ


被写界深度のバグで、意図しない見え方になる部分があります。
これは以前からあったものですが、今回の魔法エフェクトで見るとわかりやすいです。

敵の判定や接触時の挙動

状況によって攻撃が当たらないことがあるなど、まだ安定しない部分があります。

最適化

何が重くなっているかの解析は進んでいますが、まだ解消されている部分は少なく、上のぼかしと共に今後更に進めていきます。

ギャラリーのバグ

ギャラリーで「Next」「Previous」の操作時にバグるケースがあり、その操作だけ一時的に封鎖中です。

セーブポイントの挙動

機能的には問題ないものの、まれに回復が2回起こったりなど場合によって動作が不安定になることを確認しています。

翻訳

現在ローカライズはほぼ機械翻訳になっています。
ゲーム内のテキストがほぼ揃った段階で改めて翻訳を依頼する予定です。


その他

新しく判明したものも追加していきます。
・Mac版でうまく立ち絵が表示されない場合があるv1.7.1で修正
・キーバインドで特定のキー設定が行えず進行不能になることがあるv1.7.1で修正



今回は追加されたシステムが多いので不具合が出る可能性も高くはなるかと思いますが、そうしたものを見つけた場合は、お手数ですがコメントなどで教えて頂ければ幸いです。

以上、目を通して頂けたら下記からダウンロードしてください。


ダウンロードするには

こちらの配布用の記事からダウンロードできます。

こちらは過去の記事なので、以前その期間にご支援して頂いていたり、その期間のバックナンバーをご購入頂いている方はそのままダウンロードすることができます。

初めてダウンロードされる方は、配布用記事からバックナンバーをご購入頂くことでダウンロードできるようになります。
月々のご支援は動作確認用ROMのダウンロードには必要ありません。



以上です。
よければ、どうぞよろしくお願いします。



サブクエストで得たレリクスで強化してからエネヌトマザーに挑み、その後ファストトラベルで新エリアに行く流れがおすすめです。

12件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索