Sharktales. 2020/07/27 18:00

動作確認版の解説と、今後の更新予定

こんばんわ
シャークです。

動作確認版の解説と今後の更新予定についてお知らせします。



動作確認版の本体は前回の記事をご参照ください。


■ ゲームシステムの解説


先日の動作確認版の記事では
システム周りについて詳しく触れませんでしたので、
ここで少し説明させていただきます。


○【戦技】と【特殊兵装】について


【戦技】は、いわゆる「特技」や「スキル」に相当するコマンドになります。
主に銃器に関する技術が中心となり、銃を使うものはBP(残弾)を消費して
高いダメージを与えることが可能です。ボス戦では大きな戦力になりますが、
残弾の管理と補充するタイミングを間違えないように注意しましょう。

また、後述する【マインドセット】を変更することによって、
性質に合わせた【戦技】を使用することができます。
それぞれ相性の良い敵、悪い敵が登場予定ですので
敵ごとに最適な【マインドセット】を探して装備しましょう。



【特殊兵装】は、【マインドセット】の影響を受けずに使用できるコマンドです。
「魔法」に相当するコマンドとして考えて頂いて構いません。

戦闘中、徐々に上昇していくENを消費して、強化や回復が可能です。
また、拘束されてしまった際に緊急脱出する際にも大きなENを消費しますので、
ある程度のENを維持して戦うか、「オートチャージ」を使用するなどして
ENの確保を念頭においた立ち回りを意識すると、安全に戦えるかと思います。


【特殊兵装】の内容は固定となりますが、スーツのアップデートを行うことで
新たな機能を使用可能になります。こちらについては、今後の更新で
アップデート機能が追加されましたら改めて解説したいと思います。


○【マインドセット】について

主人公・アリスは自身に精神的な制約をかけることで
能力を向上・制御する【マインドセット】という技術を会得しています。
いくつかの種類が登場しますが、
いずれも「特定の能力値を犠牲にして、他の能力を高める」効果を持ちます。

またそれぞれの【マインドセット】に合わせた【戦技】を使用可能になりますので
常に何らかの【マインドセット】を装備しておくことをおすすめします。



今回はこんなところでしょうか。



ゲーム内に実装するチュートリアルに反映していきますので、
実際にプレイしていただいて、この機能が分かりづらかった、
説明が欲しい、といったご意見を頂けると助かります。


■ 今後の更新予定


先日、Ver0.02を先行公開した動作確認版についてですが、
来月以降の更新では以下の内容を追加していきたいと考えています。


・シナリオに合わせたマップの作成(1~2エリア程度を予定)

・RP(【お金】に相当するポイント)を使った強化システムの実装

・新たなエロシーンの実装


こちらの3点を追加して、ゲームの基本的な進行が分かる形にしたいですね。
8月初旬~中旬頃の更新を予定していますのでどうぞお楽しみに。




■ さいごに


最後に、DLsite様におきまして、
弊サークルの作品「hopeles.」が1000DLを突破いたしました。

ひとえに応援して下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
これからも面白いと感じていただけるゲーム作りに邁進していきますので
何卒よろしくお願い致します。


hopeless.は現在、サマーセールキャンペーン中となります。
今回、お初にお目にかかった方はぜひ一度ご覧いただけると幸いです。

それではまた、次回の更新で。


シャーク

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索