ながとうい 2020/05/23 00:21

ふたマス! 進捗報告8 触手に絡まれてしまう主人公が完成!?

こんばんわ! 永門企画の永門卯衣です。

今回は主人公は触手系の敵と戦っているときに、体に触手が取り憑くことがあります。
手足4カ所に絡みつくのですが、それぞれにランダム絡みつかせるシステムに四苦八苦してしまい、半月もの時間を取られてしまいました……!

しかし、重要な部分ですので一つ壁を越えた感があります

とりあえず、どういうことか分かりやすいように動画に撮ってみました。
場所はデバッグルームなので気にしないようにw

※音量注意※


イラスト:はく汰
【リンク】はく汰様のTwitter
【リンク】はく汰様のpixiv
BGM:Nash Music Library
使用ゲーム制作ソフト:RPGツクールMV (C) KADOKAWA Corporation.


ちなみに、4カ所触手に絡まれた後、次からはHイベントが発生します(!?)。

こんな感じでランダムに触手が絡みついているのですが、これを一つのコモンイベントで動かしているわけですね。

まあ、原理的には難しくないので中級者くらいの難易度のシステムだと思います。
条件分岐多数で設定項目が多いから面倒……ってだけでしょうか^^;
なにより、このシステムは戦闘中にも使えるのですっごい便利なのです。

で、なぜ苦戦したかと言いますと、最初はステート変化のプラグインでいろいろやってたから……なのです。
そもそもプラグインの仕様も分からないので、調べるところから始まったのです。
で結局、そのプラグインは1個しか変化に対応できないということを発見し、これはにしたわけです(何パターンも分岐しなくてはけないので)。

なにはともあれ、これでやっと次に進むことができます。
次の作業はシナリオ(キャラのセリフとストーリー全部)の完成です。
なぜなら、今回はフルボイスにする予定で(Hイベント以外のセリフは少ない)、さらに
お願いしようと思っている声優さんは大変人気のある方で依頼しても納品がだいぶ先になってしまうのです。3~4ヶ月待ちとかです!

なので、早めに依頼を出しておきたいからでした。

その他にも、戦闘時のオリジナル触手4種類をイラストレーター様に依頼する。
それを元にマップ上のオリジナル触手の歩行グラフィックも新たに依頼する。

といった予定で動いて行きます。それでは今日はこの辺で。
これからも永門企画をどうかよろしくお願いします!!!


↓Ci-en専用の割引きクーポン
【リンク】永門企画全作品50%OFFクーポン配布の有料記事

↓各販売所で値引きセールのタイミングが違うので注意です。

【リンク】DLsite様SHOTAorDIE販売ページ

【リンク】FANZA様SHOTAorDIE販売ページ

【リンク】BOOTH様SHOTAorDIE販売ページ


【リンク】以前公開した未使用Hイラストの有料記事

【リンク】オススメの有料記事 イラスト配布

↓500円の制作支援プランを作っちゃいました!
【リンク】永門企画の500円プラン
次回作の制作資金のために加入お願い申し上げまする!


☆申し訳程度の宣伝☆

↓R18用のTwitterできました!
ゲーム制作者様、イラストレーター様、声優様、フォロー大歓迎です!
【リンク】永門卯衣のR18用Twitter

もちろん、本垢のフォローもオナシャス!!!(制作以外のことも呟いている普段用)
【リンク】永門卯衣のTwitter

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索