RR.Soldato 2021/10/12 09:48

チャオラン・モーション設定中(あと雑多)

日曜にコロナワクチン一回目受けてきました……(汗)仕事柄早めに受けたかったのですが、やっぱりそうそう予約が取れるはずもなく、ずるずる10月に受けることに……。
昨日まではだるくて筋肉痛もありましたが、今日はだいぶマシになりましたね……。
左腕に打ちましたが、もともと脱臼の古傷がある方なので痛みに関してはそこまで気になりませんでしたが、倦怠感はかなりありました……orz


立ち絵も数人更新していきながら、モーションアニメの弱いキャラクターを設定していってます。
先週はチャオランの設定!

誰でも(試作かつダメージ受けの一例)


今回初めて「Y軸をずらす」モーションに挑戦してます。
X軸と比べてY軸をいじるとどうしても下にくっついてる影も一緒に動くため不自然になります。解決する方法としては……
・アニメのコマから影をなくす(格ゲーでも影とは別々であり、影はどうも追尾して下に表示してる。追尾し、場合によっては大きさが変わる影を表現するのは技術上困難なので影自体をなくしてしまう案。良策だけど割としんどい。まして百を超えるモーションがあると……)
もしくは
・背景アニメ黒背景にし、で影と同じカラーリングにする(愚策に近いが、もとからあるモーションアニメの影を外す作業はなく、影のカラーリングを統一してしまえば空中に浮かせても影なしと同じようにできる。上記よりも楽)
になります。
今回は後者を取ってますが、作者的にはやはり前者がいいかな……と考え中です(やっぱり黒背景ではスピード線演出が出来ないし、いちいち黒くしていかないといけないので……)。
一例はさらにダメージごとに「敵を反転」させてます。
巨大系モーションをするかたは注意が必要かもしれませんね……(^_^;)

あと「Y軸移動」自体封印も出来ます。Y座標上昇率を0にしてしまいましょう。
「Y軸移動」しなくなります(パーセンテージなので浮き上がるのを鈍くしたり逆に鋭くしたりも出来ます)また「オフセット」自体もここで無効に出来ます。
実際にGIFでどのようになるか観られるようにしました。

・Y座標上昇率0%


極端な一例を上げるとわかりやすいので相手は「タンク」にしてます。
ご覧の通り全く浮きません(汗)0%にすれば「浮かない」敵になります。
ヒットエフェクトを自分で追加スプライトで入れている場合はちょっと滑稽になっちゃいますね……。

・オフセット無効



全くずれなくなります。X軸・Y軸ともズレなくなりますね。ダメージ受けモーション側で座標が動いているときは動いてますが、ピッタリ止めている場合は動かなくなります。

ただダメージモーションの番号は反映されている(?)ようです(現在のバージョンでは直されているかもしれませんが、特にアニメ関連でこのバグ(仕様?)の修正アナウンスはなかったのでこのままだと思います(修正されている場合は申し訳ありません……)。
サストの突進技などズレてもらわないと困るモーションを設定している場合はこの設定は出来ません。
(出来ても巨大オブジェくらいでしょう……)
どちらもWILD FANGには不向きの設定なので設定しません。
SRPGStudioの知識として知っておくと便利かな?と思うので記載しました(;・∀・)
※2021・10/13
Y座標上昇0%とオフセット無効のGIFが逆になっていたので修正しました。

フォロワー以上限定無料

作者の進捗状況を見れます。SRPGstudio素材も不定期で配布します。

無料

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索