不志陀羅亭 2021/01/18 19:00

【第42回記事】新年のご挨拶+出演声優様ご紹介

ご挨拶

1月も下旬に差し掛かろうとしておりますが、
新年初めての記事なので改めまして…

あけましておめでとうございます。
おかげさまで無事、新年を迎えることができました。

昨年から、より作品クオリティを高めるために
様々な試みに挑戦中です。
心夏びよりで導入したキャラクターボイスもその挑戦の一つでした。

FalseMythをリリースしたときから、商業レベルだ!
2750円の高価格帯にも関わらず、内容と比較すれば安く感じる!!等の、
ものすごく嬉しいご感想をいただいておりますので、
よりご期待に添えるようさらなる作品クオリティを目指したいと存じます。
(もちろんエッチ方面もがんばります!)

元々ゲームを作ること自体が趣味だったため、
ついつい近頃はゲーム部分やシナリオ部分に
より多く力を入れてしまいがち…。
今後もRPG形式の作品に関しては、
どんどんゲーム部分やシナリオにこだわり続けるでしょう。

エロ同人ゲームという枠で見れば
徐々に異端な作風となりつつあるかもしれませんが、
当サークルの作風が大好きだ!と多くの方が
応援してくださりますので今後もガンガン
作り込んでいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



↑一年ちかくペンタブ持たなかったため
 少しでも感覚を養うために描いたルージュラフ絵

さて、今回はその新たな試みのひとつであった
ボイス導入にて、大変お世話になった声優様方
ご紹介しようと思います!

初めてのCV募集で、誰もきてくれなかったらどうしようと
内心ガクガクブルブルだったセバスチャン。
そんな心配をよそに、多く方が応募くださりました。
おまけに皆とんでもない実力者ばかり…。
逆に誰を落とさなければいけないんだ…と、
贅沢な悩みを抱える事態になりました…。

そんな中、今回最終的にご担当いただいた
方々を紹介しちゃいます!では参りましょう。





・鬼怒里 心望
CV:膝小僧膕 様


天然で愛らしい心望のキャラクターを
持ち前の魅力的な声質巧みな演技で見事表現してくだっさった実力者。

サンプルボイスを拝聴した際、
この人以外ありえない!と一瞬で決断した程。
見事に主人公のイメージをストライクど真ん中で撃ち抜いてくれました。

18禁作品は初めての出演とおっしゃってましたが、
やはり元々の演技力が卓越しているだけあって、
エッチシーンも見事な演技で収録してくれました。
事前に配布した資料をご覧になり、演技に必要そうな
小道具を自前で準備していたところもさすが…っ!

心望というキャラクターは結構癖があり、
作品をプレイした後ならまだしも、事前に配布した文章の資料だけで
完璧に把握するにはなかなか困難を極める人物像です。
ここまで見事に心望というキャラを演じるためには相当資料を
読み込んでくださったことが容易に窺えます。…感謝っ!





神宮 マリサ
CV:小夜時雨 様
https://twitter.com/34shigure


元気いっぱい!美人だけどドジっ子な巫女、
そんなマリサの魅力を極限まで高めてくれたお方です。
マリサとの合流時の
「お姉ちゃんだよー♪」が大好きでなんども
合流を繰り返したという感想をいただいたほど。

他のキャラにも応募してくださってましたが、
間違いなくマリサが一番あう!と即決し、ご担当いただきました。

ご感想でも、マリサがずっと可愛かった!といただきましたが
間違いなくお声の力によるところが大きいと確信しております。




・磯辺 鮎美
CV:桃世ゆず姫 様
https://twitter.com/momose_yuzuki


サンプルボイスの第一声で、「これ鮎お姉ちゃんだ…!」となりました。
イメージに近いというより、この声が鮎お姉ちゃんだ!
と逆に鮎美の声のイメージを導いていただきました。

ゆず姫様は主に商業ゲームでご活躍されている方ですが、
今回運良くご担当いただくことができました。
やはりその実力は折り紙付き
あまりにも演技力が高すぎて、ほぼリテイク指示をすることもなく
あっという間に収録が終わってしまったほど…。

鮎美といえば、ショタコンモードが発動した際に
ものすごーく変態なお姉さんに変身してしまいますが、
これでもかと、ショタに狂うイケないお姉さんを演じていただけました!
風呂場で逆レ○プする鮎美の演技は正に匠…!


・緒花 朱里
・柚葉 雛乃
CV:天音羽乃 様
https://twitter.com/Amane_hano




なんと一人二役!
デバッガーも、言われるまで気づかなかったとか…。
ロリかわいい朱里と、ツンデレ雛様を巧みに演じ分けてくださった方です。

サンプルボイスの「朱里ムーン参上たい!」を聞いてノックアウトされ、
またもや朱里はこの人しかいない!と即決した矢先でした…。

なんと雛乃にも応募いただいており、そちらもすごく合っていた…。
見事な演じ分け…どちらもすごくそのキャラにマッチしている…!
どっちを担当してもらおう…いや、この際いっそ…と、
悩みに悩んだ末、一人二役をお願いすることとなりました。
(当然ながら報酬は二人分ご用意させていただいた。)

二人分の収録のため、やはり長丁場の収録に。
さらに全く違う性格の二人を演じ分けないといけないのだから、
素人の私ですら相当大変だったろうと容易に想像がつきます…。
でもどうしてもこの方に担当してほしかったんです。

そんな中見事に二人分を一度の収録で演じ分けてくださりました!
大変感謝…!


・神宮 飛鳥
CV:YOU 様


飛鳥は当時、どういう声のイメージにするか決めかねていました…。
母親だけど心は少女のまま。とはいえ、ロリボイスだと合わない…。
いったいどんな声なんだ飛鳥は…!と難儀していたところ、
救いの手を伸ばすかのごとくこの御方が現れました。

おっとりとしつつ、可愛げのあるお声。
大人っぽさをだしつつもどこか幼気のあるかんじ。
これぞまさに飛鳥でした。

さらにこの方は、飛鳥というキャラを作者以上に把握してくれ、
いくつか収録時に、より飛鳥らしいセリフの改善の提案をしてくださりました。
例えばこの「しらーんぷい!」と、
大人のくせに子供っぽく誤魔化す飛鳥の代表セリフのひとつ。
こちら、元々は「しーらんぺ」の予定でしたが、
You様のご提案により、さらに飛鳥らしいセリフへと
昇華していただけました。

大人だけどどこか子供のままなそんな飛鳥。
難易度の高い演技を見事にこなしていただきました!


・春斗
CV:悠木ひすい 様


ガキ大将キャラと思わせておいて、
実は人の良い苦労人である春斗。
少年ボイスとして最も魅力的だった
悠木ひすい様にご担当いただきました!

正直、サブキャラクターを演じてもらうのが
もったいなく感じるほどの実力者でしたが、
それでもやはり春斗というキャラは
作中で重要なポジションを担うため、
もっとも春斗の声としてピッタリだったこの御方に担当をお願いしました。

主に心望、駆、朱里に振り回され
時には奇声をあげ、時には得意げになったり、
子どもたちの集団になくてはならないリーダー的存在、
春斗というキャラをしっかり仕上げていただきました!


・駆
CV:椨もんじゃ 様
https://twitter.com/monja_tabunoki




当時、駆もなんだかんだ少年であるため
女性声優がマッチするかな…などと考えていた私に、
まるで自分を選べ!と誘導するがごとく
異彩を放つサンプルボイスを駆で応募されていた御仁がいた…。

それがこちら、椨もんじゃ様だ…!
まだ駆の声のイメージが固まらなかった私の脳内に、
これが駆の声なのだ!と強引に刻み込んできた…!

普段の、ぼーっとした時の演技、
そして朱里の前でカッコつける演技…
さらにブチギレ時の演技…
全てにおいて圧倒的な存在感!
聞いた途端、まさに電流走るという感覚であった。

作中では割とコメディ的な役割が多い駆だが、
そんな駆の放つ異様な存在感は、9割このお声のおかげだっただろう…!

なお、こちら様は美少女ゲームブランドQruppoの
公式アカウントのハメドリくんも担当されています!


以上にて紹介とさせていただきます。
もし同業者の方に、よい声優さんはいないか?と
尋ねられたら自信を持ってお勧めしたい方々です…!

今後もご縁があれば、ぜひとも当サークルの作品の
キャラたちに命を吹き込んでいただきたいです…!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索