モンブラン 2021/12/31 21:14

2021年最後の進捗

今回の更新では先行体験版を公開したかったのですが、気がつけばもう大晦日。ひとまずこれまでの進捗を書いておきます。次回の更新では体験版とゲームの詳細な説明記事などを公開しようと思います。

10~12月の進捗

予定ではこの期間に完成まで、遅くとも体験版まではこぎつけたかったのですが、残念ながら間に合いませんでした。
時間がかかっている理由としては・・・

・ゲーム部分に色々と抜けがあった
バグと言うのもおこがましい作り忘れみたないものがいっぱいありました。それを確認しながら修正することにだいぶ時間を取られました。
思えば普通のRPGを作ったのはこれが初めてで、前作のエロ代官はストーリー的には一直線のゲームだったのでフラグだなんだというのは気にする必要がなかったんですよね。

・イラストの修正と追加
最初に描いたイラストが今からもう2年も前という驚愕の事実に直面しながら、さすがにこれは厳しいなというイラストを修正したりボツにしたり、結構時間を取られました。
それに加えてHイベントの文章だけ作ってイラストを用意してなかったものがチラホラあって、その分を追加したりしました。もうちょっと追加するかも・・・

・アニメの見せ方
最初はシンプルに動きを見せればいいかなと思いましたが、もう少し工夫の余地があるかな~と、イベントに実装しながら修正してます。

・シンプルに忙しかった。
結局、これが一番大きいかもしれません。この時期はどうしても時間がないです。一日が30時間あれば・・・


来年の目標

とにかく早く完成までこぎつけること!
これにつきますね。本当は半年くらいで完成させる予定だったのに、まさかこんなに時間がかかるとは・・・
次回作は作業時間も計算に入れてイベントのシーン数などゲームのボリュームを考えてから制作に取り掛かるべきですね。


なんだか愚痴っぽい記事になってしまいましたが、次回の更新では体験版なり、紹介記事なりで「献精にご協力を!」のシステムや世界観などを詳しくお見せできると思います!

それでは皆様よいお年を。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索