いなずまそふと 2020/09/03 19:30

0903 進捗報告 宿ゲーのシステム大体できた

ごあいさつ

先週一週間、風邪で寝込んでいました。

味覚が落ちて、熱と倦怠感が長く続いたのでひょっとしてコロナ……?

と思い近くの病院に電話をしてPCR検査の予約をすることに、割とすぐに検査を受けることが出来ました。

幸いにも結果は陰性、コロナではありませんでした。

人込みには近寄らないし、誰かと話すこともないので心辺りがありませんので、まさかねとは思っていましたが。

コロナではないとはいえまだ本調子ではなく、まだ風邪らしき症状が続くようであればもう一度病院に行こうかなと思っています。

みなさんもお体にはお気を付けください。

進捗

さて、お待ちかね

さかなのいけさんと一緒に作ってる宿ゲーの進捗です。

https://twitter.com/sakananoike/status/1290298072472276992?s=20

本作は朝、昼、夜で構成される一日をひたすらに繰り返し、お金を稼ぐゲームです。
各時間帯に出来ることと現在開発中の動画をアップしていますのでご覧ください。

朝は宿屋経営の準備をするフェイズになります。

行商人からアイテムを購入する。
営業方針を決める。
料理を決める。
改築をする。

営業方針によっては客層が変わったりセクハラされる回数が増えたり…。
料理の変更によっては売り上げに影響がでてきます。
改築をすることで新たなイベントが発生するようになったり…。

というようなことが可能です。

昼はひたすら来店する客と、客とのやり取りがログに表示されるので眺めているだけです。今は演出が入っていませんがセクハラカットインやらがゲームを彩ります。

ステータスという謎のボタンがありますが仮で置いたスキップボタンです。
メッセージの早送り、スキップ機能を標準搭載するのでサクサクプレイが可能になっています。

一日が終了すると来客に応じた売り上げや客からもらったアイテムを一覧するリザルト画面が表示されます。

自由行動が可能です。

外に出て仲良くしたい住人のところに行くことで交流を深めることができます。
まだ住民との交流の画面は出来ていないのですが、行先にキャラクターが表示されていて、行先を選ぶというADVゲームでたまに見る形式になる予定です。

To Heart みたいなやつだよ(たとえが古い)。

開発中の動画

宿の改築によって客層がよくなり、ストーリーも進行していきます。
そのほか行商人の品ぞろえに変化が出たりと色々な恩恵が出てきます。

改築と、それに応じたバランスの変化、ゲームをループさせるというところは既に完成しています。要望も多いであろう早送り機能と、完全スキップ処理も実装済みです。
(実際にゲームの処理をすべて行うため少し時間がかかりますが)。

セクハラの時だけスキップが止まる機能があってもいいのかなぁとか思ったり。

バランスの調整はまだまだこれからですね。

今後の予定

バグ修正やUIの位置調整、イベントとの連動をつくって行きますが
セクハラカットインを早くください! とお願いしています。

次回宿ゲーの進捗更新の際にはお披露目したいですね!

それでは今回の進捗は以上になります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索