いなずまそふと 2021/02/17 20:00

0217 トラトリトル! 進捗報告

はじめに

トラトリトル!~メイドさんにいたずらする探索系RPG~
の進捗記事になります。

本日の内容は

  • キャラクターとストーリーの変更について
  • 変更理由について
  • 新しいOP(エッチシーンのサンプル)
  • スケジュールの話

以上の4つでお届けします!

トラトリトルがどんなゲームかについてはこちらの記事をご覧ください!

https://ci-en.dlsite.com/creator/2713/article/432636

キャラクター変更とストーリーの変更

サキュルが別のキャラに変更になります

サキュル → サリア
悪魔(サキュバス) → サキュバスメイド
坊ちゃまと秘密の関係 → メイドさんも知っている

大きな変更点は上の三つです、それに伴い当然ストーリーも変わってきます。

サキュルを気に入ってくれていた方がいたら非常に申し訳ないのですが、設定的に扱いづらいところがあり、やむなく変更することになりました。

変更の理由

二つ理由があります

  • シンプルにメイドさんたちとイチャラブするゲームにしたい
  • シナリオのボリュームが膨れてしまう

元々は悪魔との関係をどうしていくのか、実は黒幕的な存在がいたりするという設定でした。しかし、そういった複雑なストーリーにすると納得のいくシナリオにするにはそれなりにボリュームが必要になってくるということ、そしてそれを描ききるには実力と時間が足りませんでした。

そしてそれを書ききるよりシンプルにイチャラブとエロに注力して、短いながらもCGやシーンのボリュームはそこそこあるというものにしたほうが喜んでもらえると思ったからです。

サリアの役どころ

メイドさんたちを積極的にするための焚き付け役として登場します。

もともとは坊ちゃまとメイドさんたちは相思相愛、ただ立場だったり年齢だったりが邪魔をしてその関係が進展することはありませんでした。

そこでそのバランスを壊す存在として登場するのがサリアです。

今まで坊ちゃまを狙う存在がいなかったため

もう少し大きくなるまで待つ
なかなか積極的になれない
自分の気持ちを押し殺そうとしていた

とまあいろんな理由で坊ちゃまとは健全な関係でいたメイドさんたちですが、サリアの登場で物語が動き出す…という具合ですね

詳しくオープニングをご覧いただきたいと思います。

新しいオープニング

1分25秒あたりから変更の入ったストーリーになっています。
体験版を遊んでいない人はひょっとしたらオープニング見るの自体はじめてかも…?

OPの続きのHシーン、これだけ見たい人用に分割しました。

スケジュールについて

今まで想像でしかなかったガントチャートを作ってスケジュールを可視化しました。

今まで作ってこなかったのかと思われるかもしれないんですけど、スケジュール管理も自分でやって自分で作ってって大変なんですよね…。

実際には抜けている細かな作業が発生すると思うのでゆったりめのスケジュールです。

とりあえず体験版までに必要なリソースを作成したのと、前回の反省を踏まえて
デバッグ期間を1週間ほどとります。

ストーリーに変更が入ったということもあり、後ろ倒しになっていますが

二月末に体験版に必要なリソースの作成と実装を済ませ
3月上旬にデバッグ、中旬に体験版を公開できればというスケジュールになっています。

予告お気に入り登録をよろしくお願いします!

いいね! お気に入り登録をしていなずまそふとの応援をよろしくお願いします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索