いなずまそふと 2021/12/10 20:00

1210 近況報告 サークルロゴつくった

はじめに

コミケについての記事を書きましたのでそちらも読んでね!
https://ci-en.dlsite.com/creator/2713/article/566295

最近やっていること

ロゴを作っていただきました

自分は依頼しただけですが、コミケでサークル参加するしサークル名刺あったほうがいいよなぁ、サークルのロゴ作らなきゃなぁということで前々からお願いしたいと思っていたデザイナーさんにいなずまそふとのロゴを作っていただきました。

というわけでドン!

いいですね~~~~~!!!

作ってくださったのは真符さんという方です!

https://twitter.com/muff_dot/status/1436347333231267846?s=20

https://twitter.com/muff_dot/status/1454736059791642631?s=20

デザインもだけどイラストもいいんだよねぇ…推しのデザイナーさんです
次回作のUI作ってもらいたいな…

HTMLのお勉強

次回作はRPGツクールを使用して開発を進めていくつもりです、MZに移行するつもりではあるのですが、HTML canvas,javascript,pixi.js といった根幹となる部分に変わりはない為(バージョンは違ったりしますが)、押さえておきたい知識と技術です。

具体的になにができるようなるかという話なんですが、そもそもこれらの技術を使って何ができるかということが把握できていないので、今後こういう機能が作りたいなとなったときのとっかかりにしたいなというわけです。

まだ始めたばかりなので、少しずつ知識を増やしていきたいですね。

パッチファイル生成の自動化

RPGツクールMVのイベントデータは json という拡張子のファイルに保存されているのですが、実は制作者が編集するものと、ユーザーが遊ぶデータに違いはありません、暗号化されているのは画像や音声のファイルだけでイベントなどが記述されているファイルはテキストエディタで普通に開くことができてしまいます。

なのでRPGツクールのプロジェクトを編集した後に、変更されたファイルをまとめるだけでパッチファイルを作ることができます。

いままでは git というバージョン管理ツールの機能(git archive コマンド)で特定のバージョンから最新バージョンの間に追加されたファイルを抽出して出力、出力されたファイルの階層を変更して zip にして公開…といった手順でパッチファイルを作成していました。

しかし人の手が入る以上ミスはつきもの…。

先日、回想機能の改善を行った際に盛大にやらかしたのはこの手順を間違ってしまったからですね。いつか自動化しておきたいと思っていたところだったので、今回の件をきっかけに自動化について取り組んでいました。

それがようやく形になり、最新のパッチ v1.1.9 はツールで生成したものになっています。github というソースコードを共有するサービスがあるのですが、いなずまそふとではその github でプロジェクトのデータを共有しています。

その github の actions という機能を使用して、サーバーにデータがアップロードされたら自動でパッチファイルを作る…という仕組みを構築しました。
将来的にはパッチの公開も自動でできるようにしたいなと思っているのですが、そろそろパッチの更新頻度も下がってきたので HTML のお勉強に注力しようかなというところです。

雑記 最近おもうこと

同人でゲームを作り始める前、環境を整えたり、デザイナーが効率よく作業をできるようなツールを作ったりと仕事でも似たようなことをやっていたんですが、これが結構楽しいんですよね。

作ったツールを使ってもらえると嬉しいし、なによりつまらない作業が少なくなって楽しいことに注力できるようになるんですよね。(つまらない作業は無限にあるのでなくならないんですけど)

こういった開発に役に立つツールやノウハウを共有して、同人エロゲーを作っているクリエイターの方々もより自分のやりたいことに注力できるようになるといいのになぁなんてことを思ったりします。

近況報告でした!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索