M.GAMES 2019/03/08 06:00

かのかい開発記 VOL.7

みなさんどうもです!
今回の更新はゲームシステム(戦闘・探索)の紹介動画です!

録画の設定をあまりよく理解していないので、動画では、ところどころカクついていますが、実際のプレイでは滑らかにプレイできています。

要約すると、これまでブログで紹介したRPG部分のシステムをまとめて動画にしたものですね。

新規の方もおられると思うので解説を。
まずは探索部分。
本作のRPG部分の探索はノンフィールドとなっており、カードを使った少し風変わりなシステムを取り入れています。これは『イベントカードシステム』と呼ばれ、一ステップ進むごとにランダムな三枚のカードから一枚を選んでいくもので、引いたカードの種類により、戦闘や罠、お宝の入手などのイベントが発生します。決して複雑なものではなく慣れるとテンポよく探索を進めることが可能です。また、チュートリアルも実装していますので、初めてでも迷わずプレイできます。

お次は戦闘部分。
お馴染みのターン制コマンドバトルです。
彼氏に彼女が魔法を唱えると、カットイン付きで応援してくれたりします(笑)
今回は開発中のテストプレイなので、全員マニュアル操作でプレイしていますが、完成版では主人公を除いたメンバーは、AI機能を活かしたオート戦闘になる予定です。
今はまだ明かせませんが、戦闘がもっと面白くなる要素も取り入れてますのでどうぞお楽しみに。
自分はどちらかというと、フロントビュー派なんですよね。ドラクエは神!

では今回はこの辺で!
ここまで読んでくださって感謝!

たくさんのフォローといいねありがとうございました。
制作の励みになります。

「おい、エロ成分がないじゃないか!(怒
「なら、次回更新時にもう一度来てください。最高のおっぱいをご覧に入れますよ。

VOL.6以前の記事をご覧になりたい場合は、下記リンクから当サークルのブログへと移動することができます。
M.GAMESのぶろぐ2(仮)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索