CLOCKCLOCK 2022/07/30 20:02

戦闘システムの大枠作成完了

お久しぶりです+近況報告

近況

ci-enを更新する頻度がめっきり減ってしまっています。
お久しぶりです。

記事更新が生存報告になっているような感じもしますが無事生きています。


最近はコミケの原稿優先で進めていましたがなんとか落ち着きました。

マイペースに進めていたゲーム制作状況もある程度まとまったので
ようやく皆さんに報告できそうな内容が出てきたところです。



今回はゲームのメインであるバトル部分の紹介です。




セックスバトルシステム

概要

今回のゲームはいわゆるセックスバトルです。

主人公が巫女さんなので、妖魔と呼ばれる存在をセックスで打倒していく。
そんな世界観のゲームです。



巫女つぐみ(主人公)

おっぱいの大きい巫女さんなので
妖魔と戦うときにはその身体を使って倒さなければなりません。


セックスバトルシステム紹介

今回のゲームはターン制のコマンド選択方式バトルです。
画面のデザインもほぼほぼ固まっていますので紹介します。


画面中央にえっちな絵が表示されつつ、バトルしていきます。
わかりやすくHPが0になったら負けという単純なルールです。


相手を攻撃するコマンドも画面にあるとおりにエロいものばかりです。


普通のRPGのように剣や魔法で敵を攻撃するタイプではなく
フェラやパイズリなどで攻撃するセックスバトルを行います。



戦闘画面(開発中)

画面中央下にある色々なマークが利用可能なリソースと数を表しています。
コマンドを使うにはその横にあるマークと同じリソースが必要です。

リソースをたくさん使うと実行をコマンドしたダメージが増えたりもします。


コマンドのパラメータ情報

コマンド名の右にあるのが実行に必要なリソースの種類
上段の数字は基本ダメージ
下段の数字はリソースを追加消費した場合のダメージアップ量

みたいな感じです。


また、このリソースは敵味方共通です。
リソースの取り合いも戦略の一環として機能するバランスを目指しています。


複数フェイズに分かれるターン進行

今回はターン制バトルのため、敵と味方が交互に自分のターンをプレイします。
また、1ターンは細かくフェイズに分割され、それぞれの処理が実行されます。


各フェイズでどのような行動を行うのか等はさらに細かい説明になるため
今回の記事では割愛しますが、主に以下のようなフェイズに分かれます。

  • コマンド実行に必要なリソースを集めるフェイズ
  • コマンドを実行して敵にダメージを与えるフェイズ

各フェイズの処理も一通り完成しています。
そのうち記事にすることでしょう。


主人公の成長

主人公のパラメータを成長させるシステムも実装予定です。

RPGのように敵を倒す度にどんどんレベルアップしていくと言うよりは
ポイントを使ってコマンド強化が行えるようなシステムを考えています。

いわゆる難易度調整用というイメージで
パラメータを成長させなくてもクリアできるけれど
難しいと思う人、快適に進めたいという人は成長させるとよい。

と言った具合です。



他の色々なルール

今回記事にした以外にも色々な戦闘に関するルールが存在します。

その部分の解説については追々進捗報告と合わせて記事にしていきます。

オリジナルのシステムを作っているので
皆さんにルールの理解をしてもらうのが大変ですが
なるべくわかりやすく記事にまとめていこうと思います。

ルール解説記事をいくつか作っておくのもいいかもしれませんね。

もちろん製品版にはマニュアルやチュートリアルも用意する予定です。



それでは今回はこのくらいで失礼します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索