スタジオドビー 2020/10/04 21:09

【竜と大剣】進捗情報⑲ミニマップの紹介

「竜と大剣」進捗情報

次回作「竜と大剣」の制作状況についてですが、
本日はゲーム開発中画面の紹介を行わせて頂きます。


尚、スタジオドビー公式Twitterにて画像の先行公開しております。
今後もTwitterにて情報の先行公開を行っていきますのでよろしくお願いします。

ミニマップの追加



通常マップにミニマップ(画面右上)を追加しました。こちらの動画では街のマップとなっておりますが、ダンジョンにおいても同様のシステムにて表示されることとなります。

動画の前半(~7秒まで)がミニマップ有り、7秒~11秒がミニマップ無し、12秒~20秒までが再びミニマップ有りとなっていますが、有り/無しで比較して頂くとどこが通れてどこが通れないか、いわゆる「通行判定」がより明確に伝わりやすいのではないかと思います。

ミニマップ採用により街/ダンジョンの探索における「通行判定」が分かりやすくなり、また「宝箱」や「アイテム」の位置もミニマップに反映させることも可能となります。

※ミニマップ自体は外部プラグインにより作動しています。またサンプル動画は開発中のもののため本編ではマップのデザインなど内容が変更となる場合がございます。

こうしたミニマップなどを始め、ユーザビリティの向上、またプレイヤーの方々にストレスなくゲームを楽しんで頂けるよう引き続き制作を行って参りますので引き続き応援の程よろしくお願い致します。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索