制作経験0の初心者がゲーム作りに奮闘する話
やぁ、中田塩だよ。
タイトルの通り、ただの進捗だけじゃなく単純にゲームを作るにあたって起きた話とかそういうのも書き殴っていこうかなと思います。
エチアニメも載せてるのでよかったらアニメ見るついでに文も読んでくれると嬉しい
理由は、僕がゲーム作りをやろうと思いたち
サイトや動画記事とか色々調べた時に、ガチ初心者っぽい人が試行錯誤してるような記事があんま見当たらなくて、大体がきれいに完成された成功体験の記事が多くて、正直すっごいハードル高そうに見えた(実際ハードルはものすごく高い)ので一人ぐらいこんなやつがいた方がこれからゲーム作りを始める人のハードルが下がるんじゃないかと思い書いてます。
ただの書きなぐりだし、まともな文章は書けないので続くかわかんないけど。
というわけで奮闘記録です
まずは前回も書いたけど、絶対にゲームを完成させようという事で始めたゲーム作り、最初はクリッカーゲーム好きだし作る難易度も優しそうって思って試行錯誤してたんですがどうもアニメとクリックの連打の相性を考えるとうまく組み合わせるの難しそうで没に。
色々やってると、そもそもアニメとゲームをちゃんと混ぜ合わせるということ自体が難しく、また思いの外やってる人が少なく情報がないことが分かってきたので、まずはクリックしたらえちアニメが見れる即抜きゲーをつくることにしました。
そんなわけで方向性が決まり、自分の好きな昔のエロフラとか昔のゲームの雰囲気のえちを自分のアニメを織り交ぜながらなんとなく描いてみたイメージアニメ
捕虜を堕としていく様を戦闘シーンに見立てる!
このアニメを見た時に僕の中では、あれもうこれ完成じゃね・・?(プログラムは別としてゲーム画面の話です)位の手ごたえを感じて描いてたんですが。悲しいかなその自信はいざ作り始めようとすると一瞬で崩れ落ちます。
戦闘システムないのに戦うコマンドをその都度選択させるのめんどくさすぎるよね
(当初戦うをクリックした後にエチなコマンドを選択できる想定でかいてた)
アニメ切り替えするのにクリック頻度も少なくはないのに・・・それいる???
こうしてUIは振出しに戻りました。
ただアニメを再生させるだけでも考える事っていっぱいあるんだね。
ゲーム制作って難しい。