キラリス舎 2022/11/18 21:40

進捗…方向転換してみた

大変ご無沙汰してしまいました。キラリス舎でございます。
前回の更新から9ヵ月ぶりの記事となってしまいました…申し訳ございません。

2022年前半は進行していた新作(猫巫女)のイメージがいまいちまとまらなく時間だけが過ぎて行ってしまった感じだったかと思います。
これでは最後まで制作を続ける自信がないなぁと一旦作業を停止しました。
次にビキニアーマーエクスプローラーズのアップデートに関して途中ででストップしております。こちらはモチベーション次第な感じもするので考えがまとまったら再開したい所存ですね。

更新していない期間にあれこれジタバタしてみたのですが、別のゲームを作り始めておりました。
そこで勝手知ったるビキニアーマーエクスプローラーズをベースにしたアクションRPGの制作を進めてみました。
以前からキャラをいきいきととアクションさせてみたいという構想はありまして、とりあえず出来るとろろまでやってみようと。
ツイッターでは動画などアップしていたので既にご存知かもしれませね。


このゲームもまだツールの学習をしつつRPGシステムのテストを進めています。
今回使用しているツールは「アクションゲームツクールMV(アクツク)」というRPGツクールと兄弟関係にある製品ですが、使い勝手がだいぶ異なります。
暫しアクツクを弄ってみてRPGを制作する上で必要そうな機能はおおよそ実装出来そうな感触があります。
現在出来ている部分をテストしていても結構楽しそうなゲームになりそうな予感があります。
苦労する事も多いかもしれないけど自分でも「イベント増やして遊んでみたい!」と思えるのはモチベアップになりますね。

まだ基礎部分のみでイベントやエロ要素は皆無ですが出来ている部分を「宝箱プラン」で公開したいと思います。
アクツクを使用したゲームは動作が重くなりがちという評価もあるため自分が使用しているPCのスペックを基準に動作については考慮していただけると幸いです。

CPU:   Intel Corei5-6500
メモリ:  16G
GPU:   CPU内蔵GPU
OS:    Windows10(Windowsのみの対応となっております。)

6年ほど前のミドルクラスのデスクトップPC相当の性能ならば問題なく動作するとおもいます。
一部テストのため意図的に負荷をかけているマップもあります。
今後はこのアクションRPGの制作を中心に活動を行っていく予定です。
あらためて宜しくお願いします・

以下操作ガイドです。



【 宝箱プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

「BAE GAIDEN もっくVer.」がダウンロードできます。

プランに加入すると、この限定特典に加え、今月の限定特典も閲覧できます 有料プラン退会後、
閲覧できなくなる特典が
あります

バックナンバー購入で閲覧したい方はこちら
バックナンバーとは?

月額:300円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索