だぶるす*こあ 2022/09/19 10:39

進捗-08 オートマトンについて

こんにちは、だぶるす*こあです。9月も後半に入り、過ごしやすくなってきました。
今年の残り時間が徐々に少なくなっていることに焦りを感じる季節でもあります。

今回は、次回作『楽園のクニークルス』の進捗状況と情報をお示しします。
現在メインシナリオについては、3人のヒロインごとに


●ティラ 75%(最終イベントとエンディング以外完了)


●ルーニャ 75%(最終イベントとエンディング以外完了)


●クコリ 20%(クコリシナリオイベントの序盤のみ完了)

という感じです。現在はクコリのイベントを実装している最中という感じですね。シナリオのあらすじ自体は全員分完結まで書いているので、どんどん実装していきたいと思います。
ただし、この進捗はあくまでも各ヒロインのメインシナリオなので、ヒロインごとのデートイベントや、みんなでおしゃべりするチャットイベントなどは、まだまだこれからです。
あと、ヒロインの個別ルートのほかにハーレムルートも作りたいので、それについてはまだ粗々の構成ができている段階です。
先は長い、けど頑張ります!

オートマトンについて

さて、今回はシステム面でも一つご紹介いたします。
今作はロボットモノなわけですが、主役機が複座式なため、メインパイロットの主人公+オペレータのヒロインで1機のロボットを操縦します。
なので、シナリオ的にどうしても戦闘では単機での戦いに終始してしまうことに。

しかし、それでは味気ない。
ということで、イベントをクリアすることで手に入る自律型随伴兵器―――オートマトンのご紹介です。


オートマトンはコマンドにより呼び出すことで、その戦闘中、味方として参加してくれます。
自動行動ですが、完全ランダムではなく、AIによりある程度は状況に沿った行動をしてくれます。
呼出はSPがある限り何度でも行えますが、SPはヒロインのサポートスキル発動にも使用するため、そのあたりのやりくりは必要です。とはいえ、SPはわりとポコポコ貯まるため、「活躍の機会がない!」ということにはならないかなと考えております。
ちなみに、オートマトンの運用にはオペレータのサポートが必要なため、同時運用は1体までとなっております。


こちらがオートマトンの専用管理画面です。
画像のブラットン君は、シナリオ上最初に手に入るオートマトンで、バランスタイプの機体です。
緩い外見ですが、武装として全体攻撃や回復技を持っており頼もしい味方となってくれます。
ゲーム進行上で手に入る『ギア』と呼ばれるアイテムを消費することにより6段階まで強化でき、それに合わせてパラメータがアップ、さらには武装もパワーアップしていきます。

オートマトンの種類は、射撃特化やサポート特化、変則型など、色々なタイプを用意するつもりです。
あくまでもサポートですので、主役機であるクニークルスを超えた性能を持つことはありませんが、状況にあわせて使い分けることで戦術を練る楽しみができるのではないかと思います。


ということで、今回は仲間となるオートマトンについてご紹介いたしました。
銀のたまごプランご加入の皆様に向けて、ブラットン君の入手イベントについてをご紹介しております。
エンジニアであるティラの腕の見せ所です。


※なお、システム及びイベントは開発中のため、変更になる場合がありますのでご了承ください。

【 300円 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索