だぶるす*こあ 2022/11/30 22:28

進捗-11 ミッションについて

こんばんは、今日で11月も最後、ついに12月に突入ですね。
来るべき年末年始、自重することなくたらふく食べて飲んでをするために、現在ダイエットにいそしんでいます。
サラダ美味しいよ、サラダ。

さて、本日の進捗情報ですが、ゲーム進行のキーであるミッションのシステム周りが出来上がったので紹介いたします。

まずはゲームの基本部分ですが、今回のゲームでは
『街で外装(ロボット)の装備を組み上げる ⇒ ミッションに出撃 ⇒ Clear報酬で外装の装備をアップグレード』という流れを繰り返し、シナリオを進めていきます。
ステージクリア型ともいえるかもしれません。

ミッションは友人であり傭兵事務所の所長であるヒースが用意してくれます。


馬車馬のように働かされます

ミッションはシナリオを進めるためのNextMissionと、一度クリアしたミッションに再度出撃するFreeMissionがえらべます。


ガンガンNextMissionを進めるもよし、じっくりFreeMissionを繰り返してお金を貯めるもよし

受注前にはミッション報酬などの条件やフレーバーテキスト的な詳細情報も見られます。
なお、一部のミッションには、クリア条件であるメインターゲットのほかに、シークレットターゲットが設定されています。
シークレットをクリアすることで、武装やパーツなど特別な報酬が手に入ります。達成条件は隠されているので、ミッション詳細などをヒントに探してみましょう。



フレーバーテキストにシークレットの条件が隠されています。

いざ出撃!
ミッションが開始すると、オペレーターとして同乗しているヒロインとの会話イベントが繰り広げられます。



エロゲーとは思えない色気のない会話が繰り広げられます。

ご紹介している画像は初めてのシークレットミッションなので、ヒントも露骨です。
射撃を使わずに格闘武装のみで戦っていきます。


プラズマセイバーは初期装備の頼れる格闘武装

そしてそのままクリアすると……


シークレット達成!

ご覧のとおり、特別報酬として、ゲージを使用して大ダメージを与える切札『ランブルセイバー』を入手できました。
さらにミッション終了後には、ヒロインとのチャットイベントが発生することも。



うっきうきで新装備をお披露目するヒロイン

シークレットには、このように簡単にわかるものから、ちょっと頭をひねらないといけないものまでいろいろ用意していきたいと思います。
見つけ出せなかったシークレットも、FreeMissionとして何度も挑戦することができます。取り返しのつかない要素は入れませんのでご安心ください。


……という感じでミッションは進行していきます。
ミッションをクリアしてシナリオを進めるとともに、ヒロインの好感度を上げてイベントを発生させ、徐々に深い関係になっていく、というのがこのゲームの幹となっています。

こうして説明すると簡単ですが、このミッションの受注や報酬のシステムを作るのにえっらい苦労しました。
ほとんどピクチャの表示と条件分岐で無理矢理つくっています(笑)


以上、ミッションシステムの説明でした。
それでは、また。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索