アクションゲーム「Elfin Forest」制作進捗#10

作業進捗報告


前回更新からずいぶん間が空いてしまいましたが、開発は地道に進んでおります!
今回はゲームシステムのリファインを中心に作業しました。

■「ランダム脱衣」システムを実装

・ダメージと回復で、脱衣状態がランダム変化します。
・今後、立ち絵HUDにも脱衣状態を反映させる予定です。


■「エルフィンアイ」システムをリファイン

(*動画左下の数値は開発バージョンの動作確認表示です。)

・LB押下ホールドで花粉ポイントを消費してスローモーション状態となり、隠し通路や破壊可能ブロックなど怪しい場所が赤くハイライトされます。
・スローモー中の攻撃行動を可能に仕様変更しました。
・LB短押しでスローモーション効果は1.5秒間自動持続されます。その間のLB押下ホールド操作は不要なため、攻撃・回避のシビアなコントローラ操作がしやすくなります。



・進行上、「エルフィンアイ」が妨害される暗転区域が存在します。どこかに存在するジャミング装置を破壊することで、再び使用できるようになります。


■攻撃アクションの追加
https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1194599995367837696


■大ジャンプアクションの仕様変更
https://twitter.com/BananaSoyMilkov/status/1194245308005240832


■操作性向上のためキーマップを見直し


・直感的ではなかったボタン兼用や同時押しを廃止しました。
・オプション呼び出しとHUD切替をそれぞれ独立ボタンに割り振りました。

■「アイテムチェンジ」システムの変更
・Yボタンでアイテムスロット切替、Bボタンでアイテム使用に改めました。
・アンロックアイテム取得によってスロットは最大4つまで拡張できます。
・今後、Yボタン押下ホールド中にLR入力で、専用画面に遷移することなくいつでもリアルタイムにアイテム登録できるようにする予定です。
・敵に囲まれている時は「エルフィンアイ」と併用して安全に変更することもできます。


■その他の作業
・システムリファインのため全シーンのレイヤー構成を変更。
・ツールのバージョンアップに伴ってパーティクルを全修正、新規追加。
・サウンドエフェクトファイルのリネーム整理。
・キーマップ変更にともなうUI修正。
・コリジョンまわりの再チェック、単純化。
・各シーンの状況、固有アイテム、隔壁などを管理するオブジェクトの設定。
・アクションやUI不具合の修正。


所感

 あまり見映えのしない地味調整をやってたらあっという間の2か月でした。アイデアを素組みするのは結構簡単なのだけど、要素がケンカしないように組み合わせて作りこむとなると、とんでもなく時間が吸い取られます…。

次回作業予定

・「星辰の森・上層」「地下水路」マップの制作。
・ストーリー構成とイベント配置の検討。

フォロワー以上限定無料

フォローしていただくことで、ちょいえろのラフ画を閲覧できます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索