軽量化!低画質オプション

こんばんは!もんごりです!

先週は負荷テストとアンケートにご協力いただきありがとうございました!
おかげさまで十分な母数のデータをとることができました。

結果をこの記事でも貼らせていただきます。

真ん中が少なく、なかなかに両極端な結果になっていると思います。
思ったよりも50fpsを超えている方が多いのは驚きでした。

ここまでくっきりと分かれているということは、やはりノートかデスクトップかという違いではないかと思います。

ノートでも60fps以上を維持しているものすごいスペックの方もいらっしゃるようでしたが、ノートで良いグラボを積むことは稀かもしれません。
ゲーム用や3DCGの仕事用以外ならそこまでこだわらないと思います。

できればノートの方にも発売したゲームは最大限楽しんでいただきたい!
ということで、今週はゲームの軽量化を試みていました。

まず着せ替えシステムで余分なボーンがBatchesというものを増やしていたそうなので、それを削減し、画面サイズをフルスクリーンからウィンドウにすることで描画範囲を減らしました。

さらに今になって初めてプロファイラーというものを使い、どこによく負荷がかかっているのか、どこで処理が重くなっているのかを調べました。

やっぱり描写するのが一番重いようで、というかスクリプトとかアニメとかは全然負担になってないようでした。

そこで、ウィンドウのサイズはそのままに、解像度を下げて、ちょっと画質が悪くなってもいいからfpsを上げることはできないかな?とやり方を探していたのですが、一応やり方は見つけて実装できました。

これでかなりfpsを上げることができるぞ!と思っていたのですが、ノートで起動してみると、デフォルトの状態で画質を変えずに40fpsで、画質を下げても45fps…?
あんまり変わらない…
これじゃゲームとしてリリースできないよってレベルまで画質を下げてやっと60fpsになりました。
思ったより効果がない… やり方が悪いのかな?

一応そのデータをここに貼っておきます。

教室画質テスト.zip (143.50MB)

ダウンロード

解凍したファイルの「MiniGame」をダブルクリックでゲーム開始です。

前回増員なしの状態でも20fpsでないよ!って方も、今回は画質変えないでも30~40ぐらいにはなってると思います。

アンケートは今回はとらず、もうちょっと画質・解像度で減らせるやり方を探してから行おうと思います。毎回やってもらうのも悪いですし。

左側のボタンの「画質」を一回押すとそこそこの画質低減、2回目でひどい画質低減、3回目で元に戻ります。

ウィンドウの大きさを固定すると、4kモニターでデフォルトの解像度、拡大率でゲームを起動するとめちゃめちゃ画面がちっちゃくなってしまうのがネックですが… 各々でモニターの方を調整していただくしか現状ない感じです。


あと、カメラの動かし方が前回とちょっと変わっています。前回は左だったのがマウス右ドラッグでカメラの回転になりました。
そして、ホイールドラッグでカメラの移動が追加されています!
それによってM男君の顔以外のところを任意で中心にしてアップしたり回転したりできるようになりました。

主観カメラとかも追加していきたいですね。



今週はそんな感じです!

ゲームを作ってるとエロ以外の部分で多くの時間をとるのがつらいところですね…
でもけっこう楽しかったりもするんですが!
ただお伝えする内容が地味!

有料プラン様用に、またまたプールのゲームデータをご用意しています。
先週とあまり変わらないんですが、画質変更と、カメラ移動機能を教室と同じくつけています。
申し訳程度の変化をということで今回はローション未使用バージョンにしてみました。

ローションもゲームでアイテムとして使用できるように、プレイ中に変更できるように実装してみようと思います。



来週もシステム面開発になるかも…!?
ではまた!

【 500円コース 】プラン以上限定 支援額:500円

プールステージ画質変更テストゲームデータ

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索