トイレ! &モーション制作アセット &クエストシート

こんばんは!もんごりです。

今週は、トイレステージの実装と新しいモーション制作アセットの試運転をしてました。


こちらがそのトイレです!

いかにも学校のトイレ!って感じでいいですね~。

学校でウンコするのは友達からなんか言われそうで絶対にしませんでした。

動画にあるように、クエスチョンマークのエフェクトをイベントが起きる場所に設置しようと思います。

個室に入ったら女子に襲われるみたいなイベント好き!


モーション制作アセット

あと、今まではモーションを作るときはblenderというunityとはまた別のソフトを使っていたのですが、unityでもモーションを作れるアセットがあるので試してみました。
(UMotion)

アセットでも一応モーションを作れることはできても、他のアニメーションと同期(一緒に再生する)させたり、複数のキャラに編集を切り替えて複数キャラを絡ませるのは難しいかな、と思ってたのですが、色々試してなんとかできそうな気がしてきました!

わざわざblenderからエクスポートしてunityでインポートして、みたいな手間がかからなければ、より素早くモーションを作れます。

トイレみたいな、舞台が必要なモーションになれば、トイレをblenderにエクスポートして、みたいなこともしなければなりませんが、unity内で完結すれば今後他のステージでもその必要はありません。

簡単なポーズを作るぐらいは絶対unityのアセットで作った方が楽かなと思います。


モーションの長さ

それと言わなければならないのは、今作は、前作ほど長いモーションは作れないだろうということです。

前作の教室のおっぱいでたらい回しにされるやつとか3人から順番にフェラされるやつとか、1ループ10秒くらいあるのですが、めちゃめちゃ大変でした。

一番大事な部分だから労力をかけるべきだろうとも思うのですが、全部のモーションがそれになると全然多くのイベントを用意できないです。

1作目みたいな、少しの動きをループしてるやつだと、より多くのモーション、イベント、シチュエーションを用意できます。

長さか多さ、天秤だとすると、多い方がいいかなと思うので、質はそのままに、1~3秒をループするアニメ、シチュエーションを大量に用意しようかなと思います。

静止画的なカットシーンや一部のキャラだけ動くカットシーンも、UMotionのおかげでいっぱい用意できそうです。


クエストシート

あとクエストを受注する際に詳細がわかるクエストシートも実装しようかなと思ってます。

UIのデザインとかはまだ仮なんですが、こんな感じで詳細がわかるようにしようと思います。
このクエストは失敗したときに時間ロスのペナルティが多すぎるな、と思ったら受注をやめたり、報酬が良ければ挑戦してみたり。

ただ一部トイレとかいきなり襲われるイベントはいきなり感が欲しいので、シートが表示されない場合もあるかも。

説明文やタイトル、報酬文などは会話アセットから取得できるようにしたので、いちいち入力する必要もなく、ローカライズ(翻訳)されたうえで同期できました。


IKアセット

これはまだデモで試しただけですが、IKによるアニメ制御です。

IKって何?って話なんですが、要するに手や足の位置を固定できる機能です。

動画では、手や足に加えて、口の位置も固定しているようなので、身長がある程度は変わってもその位置がずれることはありません。

今まではキスやペニスの位置がずれるので身長を変えれませんでしたが、この機能を活用すれば女の子たちの身長のカスタマイズも可能になるかも!

ただ今作はすいません、いきなり実践投入するのはリスキーなので、次回作以降で実装したいと思います。



今週はそんな感じです!

できることがどんどん増えますが、それゆえに完成が遠のいたりまとまらなかったりしては考え物ですね。

ツクールみたいに「できることがある程度用意されて制限されている」というのも今思えばありがたかったのかもしれません。

手を広げすぎない、機能よりもエロいことに集中する!を心がけてやっていきます!

ではまた!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索