保健室のキスシチュ! &リスク、リターン付与 &口パク &シーン遷移、歩行速度等整備

こんばんは!もんごりです。

今回は、保健室の新しいシチュエーションと、他システムの整備をしてました!

リスク、リターン付与

これは前回記事で紹介したイベントのものですが、クエストクリア時に新しいデータベースシステムからクエスト報酬を付与できるようにしました。

失敗したときもデータベースからそのクエストの代償を払うことになります。

今後シチュ、クエストをどんどん作っていくにあたってその仕組みをしっかりしたものにした上で、素早く処理に結び付けられるようにしました。


口パク

女の子たちの口パクの仕組みを構築、アニメーションを制作しました。

↓口パクなし

今作は口パクなしでもいいかなと思ってたのですが、実際会話してるシーンはけっこう違和感…
口閉じてても開いてても変だし、しかしモーション度に口パクをアニメにセットするのは大変だし容量も重くなります。

そこで、顔の中で口だけアニメーションさせたものを、モーションに上書きする形で、口パクアニメーションを実現させました。

このやり方なら、どんなモーションでも、表情でも、会話してるシーンでは口パクのアニメを新規に作ることなく使いまわして上書きできます!

↓口パクあり

けっこう自然になったと思います。

まばたきもあるといいかなと思うのですが、それは色んな兼ね合いで難しいのです…


ステージ遷移、歩行スピード管理

ステージの遷移(移動)のシステムを整備しました。

細かいところなんですが、ステージ移動後にキャメラが正面を向く処理がどうしてもできなくて、そんなに時間をかけることでもないか…
と思いながらも、「どうしてできないんだー!」とムキになってたらけっこう時間はかかりましたが、できました。

システムを作り変えて、校舎は大きいですが今後校舎の中でも移動先ポイントを選択できるようになって、移動の手間をなるべく減らすことができます。

あと、歩行スピードはしゃがみや仰向け、水中などの条件によって変わりますが、水中に入ってからしゃがみから歩行に切り替えると速度が普通になってしまったり、水中でしゃがみや仰向けの速度が陸と変わらないなどの不具合、違和感があったので、
整備して、不具合も出ずあらゆる状況、条件の遷移から正しく歩行速度をこの先も制御できるようになりました。

ゲーム内時間も、会話中は止めたり、クエスト中も止めて、クエスト中にいずれかの会話が終わっても時間が動き出したりしないように制御しました。


賭けベッド

新しいイベントを制作しました!

3つのベッド(カーテン)のうちから1を選んで、誰もいなければプレイヤーの勝ちです。

残り二つのベッドには女子がそれぞれ2人1組でいます。

今回、動画の外では変数を確認して正解を選ぶというチートをしてますが、そうじゃなくてとある方法で中に女の子がいるかどうか確認できちゃう方法があります。

その方法は伏せますが、ゲームで色々試して欲しいと思います。

中にいるのをわかりながら開けちゃうのもよし、確認しないでドキドキでカーテンを選ぶのもよしです!


負けてしまった場合、お金を払うだけではなく…!?

今回のシチュの罰ゲームは、カーテンの中にいた女の子たちの罰ゲームでもあるので、M男くんにとっては嬉しいものだったりします。(お金は払うけど)
だいぶ甘々なやつです!

有料プランでは罰ゲームの最後まで通しての動画を公開しています!

女子がスク水、ブルマ、M男全裸バージョンの差分も動画で置いてます。

動画が気になる方、動画なしにしても活動を応援しても良いよという方は是非有料プランにご登録をよろしくお願いします!


チップや先月までのバックナンバー購入では今月の有料記事を見れないのでご注意ください。
今月の有料プラン加入で今月分の動画を見れます。
Please note that you will not be able to see this month's paid articles by tip payment or last month's back number purchase.
You can watch this month's videos by subscribing to this month's paid plan.


先月の支援者様クレジット

先月の支援者様です!
ゲームのエンディングクレジットに掲載させていただきます。
毎月の初めの記事に、漏れが無いか確認させていただいております。
先月支援したのに自分の名前がないよ!という方や、
支援してもいいけど名前を出されたくないよ!という方は、
お手数ですがci-enのメッセージ機能か記事のコメント欄までご連絡をお願いします。

なお、バックナンバーの購入は支援者の一覧に載らないようですので、ご注意ください。


ZRG 様   
fox1fire2wolf 様   
れん 様    xinghong75 様
名無し 様    ンチE 様
すぺ 様    bacarvallo@gmail.com 様
イノシシ 様    あなぐまき 様
竜司 様    かきーく 様
名無し 様    タケレン 様
名無し 様    いよ 様
トウガラシ 様    clay 様
Dolly 様    √名無し 様
タナケン 様    master80 様
名無し 様    dalakkuma 様
名無し 様    名無し 様
弋尘喵 様    名無し 様
名無し 様    stupidwowgy 様
名無し 様    名無し 様
名無し 様    conman0129 様
名無し 様    裏庭の猫 様
Jippix 様    ジュンじゅん 様
crow 様    名無し 様
エイドス 様    Pat 様
名無し 様    K 様
名無し 様    名無し 様
名無し 様    kato 様
Kinvaros 様    気体ムヒ 様
名無し 様    ナブチ 様
名無し 様    shiro 様
名無し 様    zhugeliang 様
WeskerWolf 様    名無し 様
Nyokky 様    名無し 様
wpdlcl 様    けーちゃん 様
通りすがり 様    名無し 様
リージョン 様    名無し 様
名無し 様    名無し 様
名無し 様    P 様
wsVIC 様    Iaijutsu39 様
マルウェア 様    名無し 様
Orangexjvice 様    fuji_ock 様
Kumu 様    テラノイド 様
名無し 様    名無し 様
dukon 様    ゆっちゅ 様
名無し 様    時の賢者 様
imo 様    osh 様
名無し 様    名無し 様
drakuma 様    名無し 様
名無し 様    名無し 様
名無し 様    名無し 様
月時計 様    名無し 様
egbertxdxd 様    桜夜 結月 様
名無し 様    Takgu4 様
名無し 様    Scud 様
名無し 様    名無し 様
名無し 様    ゐぬゐぬゐ 様
名無し 様    アラド 様
kokurei 様    zzz 様
poteruka 様    名無し 様
Steve 様    名無し 様
名無し 様    名無し 様
名無し 様    km-karin 様
りとほ 様    Evan 様
秋村 様    名無し 様
ろっと 様    名無し 様
名無し 様    コロネ 様
名無しのカイオーガ 様    名無し侍 様
テニー 様    hs 様
名無し 様    マロングラッセ 様
弑音 様    無限キャベツの元 様
かげ 様    名無しsan 様
台風16号 様    王凸 様
名無し 様    お髭の獅子舞 様
名無し 様    DigiDom123 様
purplerock22 様    MistressRena 様
kouuuuuuuuuuuu 様    AKT 様
名無し 様    ロンデニ 様
マサ 様    名無し 様

ご支援ありがとうございます!



だいぶイベント作りに慣れてきました!
よく登場する処理は再利用できるように箱にいれてまとめたりして、すごい効率もアップしました。

どんどんシステムを整備してシチュも作っていきます!

ではまた!

【 500円コース 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索