アプデ作業中(新衣装にモーション適用2) +MMD勉強中

こんばんわ。もんごりあんです。

梅雨が明けるかな、と思わせといてあと1週間ほど雨続きでやんなってしまいますね。
普段引きこもって作業してるのでそんなに影響はないですが、ご飯を買うために外に出るのがより億劫になってしまいます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。



などという時候の挨拶も交えつつ、今週の進捗のコーナーです!

今週も相変わらず前作アプデのための新衣装のモーション適用を進めています。

4モーションを4衣装にそれぞれ適用しました。
衣装の調整もしつつだったので、来週はもっと多くできると思います…



足コキは靴を脱いでほしいというご要望が多かったのでメイドさんには靴を脱いでもらいました。
ボンデージはブーツそのままです。

そして、昨日からMMDの勉強も始めました。

アプデや次回作とは関係ないのですが…
何故MMDなのかというと、Twitterやpixivに投稿する動画はもっとクオリティの高いものにしたかったからです。
MMDはゲームには使えませんが、動画を出力するだけの場合、非常に手軽にクオリティの高いアニメを作ることができるツールだと思います。
blenderやunityでもMMDを超えるアニメを作ることができますが、自分でその方法を構築しようとなると途方もない労力と時間を要します。
MMDはその「用途に特化している」という点と、「ノウハウが多くシェアされている」という点で、手早く結果を得るには圧倒的に有利なんです。
そして、MMDで培ったシェーダーとレンダリング(どちらも見た目を良くするやつ的な感じです)の知識を、もしかしたらblenderやunityにも転用できるかもしれません。
とにかく僕はblenderでのシェーダーの知識に乏しく、ネットで検索してもあんまり望むものがでてこないんですよね。その点MMDはエフェクトとシェーダーの開発がものすごいです。みんなトゥーン調のアニメを作るのを目標にしてますし。

というわけで、少しアプデは時間が遅れてしまいますが、MMDの勉強をして、Twitterのお題箱はMMDの動画で制作してみようかなーと思います。
ただ今までに作ったシチュと似たようなお題もいただいてますので、それはblenderでちょっといじって投稿しようかなと思いますけど。


来週からもアプデをメインに、動画のクオリティアップの勉強も合間にやっていきます!



P.S. switch買っちゃいました。Twitterのアンケートで一番票が多かったスマブラを買いましたが、ストーリーモード的なやつのノーマルモード、あれ僕が作ったゲームより難しくないですか…?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索