セツナソフト 2021/07/12 21:57

トラップ作業

相麻ゆづきです!
前回の記事では支援プラン向けに先行版ver0.12の配布を行いました。

今回は実装中のトラップについてのお話です!
Hシーンとはほぼ関係ない話ですが興味があればどうぞ!

トラップ

先月に引き続き「盗賊のアジト」周りの作業を進めているのですが、基本同じ作業を連続でやってると飽きる人間なので、合間でシステム作業も挟みながらやってます。

まだまだトラップの種類が少ないので、そろそろしっかりと種類を増やそうと思いその辺りを進めていました。

現時点で新たに組み込みが済んだのは跳躍・鈍足・疲労・召喚・暴発・呪いの6種です。

跳躍・鈍足・疲労はだいたい字面のままなので他3種について紹介。

召喚の罠

これも字面のままではありますが、踏むと周囲にモンスターが召喚されます。

急に発生したモンスターに囲まれてやられて輪○に発展したり……が起こり得るので多分えっち的にも意義がある罠。

暴発の罠

エルローグ特有の罠です。エルが所持している魔弾の中からランダムにひとつが選出され、それが強○的に打ち出されてしまいます。

現状、マイナス効果よりプラス効果の魔弾の方が使いやすいのですが、この罠により誤って敵にプラス効果の魔弾を発射するリスクが生じます。

アイテムの取捨選択において魔弾間のバランスを取るため措置ですね。

対応策として暴発を防げるエンチャントも用意します。

呪いの罠

これも名前のままですが、踏むとランダムな装備が呪われます。

エルローグの基本方針として、ストレスにしかならない要素はできるだけ省くというのがあるのですが、強○的に呪いが付与されるこの罠は若干ストレス度が高めです。

なので何とかできないかなあ……と考えた結果、呪いが付与される際に同時にえっちなエンチャントが付与されるようにしました。

この罠が発動した場合、強○的にえっちな効果のついた外せない武具を装備するハメになる可能性があります!わーい!(ストレス要素をえっち要素で相殺していくスタイル)

変質の書

ただ、呪いの罠のこの仕様、えっち要素抜きだと「むしろ元よりデメリット増えてる!!」と思ったのでもうひとつ。

変質の書というのを実装しました。

変質の書を使用すると、選択した装備についているエンチャントがランダムなものに変化します。

バニラ装備に呪いの罠でマイナス効果を大量に付与した上で、変質の書で一気にプラス効果に書き換えるみたいなことができます。

これでえっち要素だけじゃなく戦略に組み込む余地も出てくるのでいい感じのバランスになる……といいな。

補足

変質の書は強力な効果なので、クエストの達成報酬や店売りアイテムといった限定的な場所でのみ手に入るアイテムになります。

また、アイテムが生成された時点でアイテムごとに乱数のシード値を固定しているため、セーブをリロードしても変質の書の結果は変わりません。

おわり

あとは絵作業をちまちま進めてます。

これは次回の記事あたりで詳しく触れると思いますが、発情ステートの蓄積による自発オナニーのイベントを組んでます。

今回紹介した罠と併せて今月分の先行版に入ることになります多分。

ということで今月も引きつづき頑張っていきます。
それではまた!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索