セツナソフト 2022/07/10 19:13

7月雑記

エルローグ 予告中

前回の記事でお伝えした通り、エルローグの予告掲載が始まりました!

今日で予告開始から10日ほどが経ちましたが、約3000ほどお気に入り登録をしていただいており大変うれしく思います。

これまでCi-enでずっと体験版なりを出していたので、今さら予告出したから何だという感じではあったのですが、この機に初めて体験版を触ってくれた方も結構いるみたいでありがたい限りです。

まあ、あまり目先の数字に一喜一憂してもアレなので、予定時期の10月下旬に必ず間に合わせられるよう、引き続き制作頑張っていきます!

その他小ネタ

……と、今回の記事はほぼそれが言いたかっただけなのですが、それで終わりだとさすがに記事が短すぎるので、前回の記事で詳しく掘り下げなかった小ネタについてつらつらと触れていきます。

前回の体験版・先行版で新たに追加された要素がメインですね。

神官の首輪

前回追加されたアイテムカテゴリ「首輪」について。

膣への挿入を防ぐ「聖女の首輪」という首輪があることは触れましたが、もうひとつ似たアイテムとして「神官の首輪」があります。

神官の首輪を装備していると、スライムやワームなどの寄生を跳ねのけることができます。

炎使いの首輪

ファイヤー!!

森林食材の唐辛子を食べるとエルは火を噴き、噴いた火が油に接触すると爆発を引き起こします。(森林エリアそのものは製品版範囲です)

こういう要素と要素の掛け合わせで連鎖していくような仕組みが好き。

また、「炎使いの首輪」という首輪をつけていると、打ち出した魔弾が炎に変わります。炎そのものの効果は唐辛子を食べたときのモノと同じ。炎は敵を貫通していき、壁に接触すると停止します。

荒くれの首輪

荒くれの首輪を装備すると、書の効果が友好NPCにも働きます。街を破壊したい気分のときに使用すると一気に犯罪度が溜まります。

前々回の記事で、NPCを発情させると娼館への誘惑の成功率が上がると書きましたが、「発情の書」を実装してエリア全体に発情をバラまけるようにするのも面白そうだなあとか考えてます。

犯罪度と衛兵

犯罪度に関連してもうひとつ。今までは衛兵を直接攻撃したときのみ監獄に連行されていましたが、前回のバージョンから犯罪度を参照して衛兵が追いかけてくるようになりました。

また、犯罪度に応じて懲役日数が増減するようになりました。これで監獄周りは最初に想定していた挙動はほぼ完成です!

あとは犯罪度のリセット手段が服役しかないのも不便なので、教会でお金を払うことで犯罪度を下げられる……みたいな仕組みを入れてもいいかも。

搾乳イベント

これは先行版範囲にはなりますが、モーモー村にて搾乳イベントをひとつ追加しています。

以前の搾乳イベントがややハード目なとこから開始していたのですが、もう少し段階を踏みたかったので段階イベント化です。

バグ修正

特定のバージョンからの引き継ぎでバグが出ているみたいなので、制作と並行してそこの修正作業中です。体験版・先行版ver0.23で確認しているバグは以下の通りです。

  • テルドーワ監獄から帰還して、日付を跨がないまま魔装習得イベントをこなすと魔装アイコン表示の位置がおかしくなる
  • テーブルに座る監獄囚人を撃破した状態でグリモアバトルを開始しようとするエラーが発生する
  • トラベル地図を開いて閉じた後、メニュー内の一部ピクチャが点灯した状態になることがある
  • オプションの「パッド見渡し」の項目で決定キーを押すと、キーコンフィグ設定が立ち上がってしまう
  • 特定のバージョンのセーブデータ引継において、見渡し機能の挙動がおかしくなる?(検証中)

ちょっと慌ただしくてすぐに差し替え出来てないですが、今月前半までに上記バグを修正して差し替え申請しておきます!

もし何かバグを見つけましたらお気軽にコメントください!

今後の支援プランについて

予告を出したことや、制作が完全に製品版範囲に入っていることもあり、先行版の更新については先月のver0.23で最後にしようと思います!

盗賊アジトやモーモー村あたりに未実装箇所が若干残っていますが、先に後半部分のえっちシーンの組み込みを済ませたいので、残りの未実装箇所については製品版にて実装します。

また、これまでのご支援のお陰で、とりあえず販売までは資金的にも持ちそうだなという確信を得られたので、今月いっぱいで支援プランの方も撤廃させていただこうと思っています。

改めて、これまでのご支援ほんとうにありがとうございました!

駆け出しの新規サークルで不安もある中、約3年間黙々と制作を続けられたのはコメントやご支援など応援があったからだと思っています。

なお、バックナンバーは引き続きご購入いただけますので、先行版をプレイされたい方は前回の記事を参照していただければと思います。

おわり

支援プランの撤廃に合わせて、記事の更新頻度も低下予定です。

今年の頭から似たようなことは言っていましたが、製品版範囲の制作を進めているので表に出せる記事のネタがもうほとんど無いですね……。

一応、回想システム関連と、とある特殊な状態異常について今後の記事で紹介するつもりなのでまったく更新しないわけではないですが、後はひたすら裏で黙々と完成に向けて制作していきます!

ということで予告の話とちょっとした雑記でした。
それではまたー!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索