鰯ya 2022/07/15 18:36

DLsite Nestで弊サークルソフトがダウンロードできない件について


以前(2020/10/31記事)にもご報告したのですが、
現在フラワープリンセスエルルのアプリが、DLSiteさん提供のクライアントアプリ「DLsite Nest」※からダウンロードできなくなっています。

※DLsite Nestについては以下リンクのページを参照ください。
https://www.dlsite.com/maniax/guide/dlnest

前回のご報告では「いつか解消されるかも」と希望的な観測を言ってしまいましたが、再度DLsiteさんに問い合わせしたところ「現状では改修は未定」と言われてしまいました。
その後の問い合わせの感触でも、改修していただくのは限りなく無理そうな感じです。
ごめんなさい。
ご利用されている方は申し訳ないのですが、ブラウザーからのダウンロードで対処頂くようお願いします。
m(_ _)m

尚、ダウンロードできない原因が、弊サークル作品のものだけではなく、他サークル様の作品にも影響する内容と思われるため、参考として当方で調査した該当作品の条件と、DLSiteさんとの問い合わせの要旨を以下にまとめておきます・・・・・・

DLsite Nestでダウンロードできない作品の条件

下記どちらかの条件を満たしていて、かつ圧縮ファイルを分割していない作品の場合、DLsite Nestからのダウンロード中(正確には解凍中)にエラーが出てダウンロードに失敗します。
1)ティラノスクリプトVer5(※)以降で製作・パッケージされたゲーム
2)Electronで製作・パッケージされたゲーム

※ティラノスクリプトVer5自体もElectronを使用しているため、実質1)、2)は同じ原因

弊サークルの作品(フラワープリンセス・エルル 痴○車両編)の最新版は、ティラノスクリプトVer5で製作されているため、上記1)の条件に該当します。

DLsite様との問い合わせ要旨

上記問題について何度かDLsite様に問い合わせしましたが、仕様なのか不具合なのか、改修して直せるのか直せないのか、今一良くわかりませんでした・・・・・・
あまりこの件に時間をかけたくない(ごめんなさい・・・・・・)という思いがあり、最終的に以下の要望だけ出しました。

1) 仕様によりダウンロードできないのなら、そのことをDLSite様より告知して欲しい。
 (できればDLSite Nestのヘルプに記載していただけるとありがたい)
2) 改修して直せるなら、直して欲しい。

上記要望に対して、カスタマー様からは「今後の検討事項の一つとさせていただきます。」との回答を頂きました。

改修して欲しいという要望については、カスタマー様より要望を出す専用のフォームを教えて頂いたので、上記やりとりとは別に、そちらからも正式に要望を出しました(下記参照)

DLSite Nest改修要望

DLSiteさんの「ご意見・ご要望フォーム」より、次の文面で改修の要望を登録しました。


同人サークル 鰯Yaと申します。
いつも大変お世話になっております。

現在、DLSite Nestにて、一部のティラノスクリプト製ゲームがダウンロードできない状態となっています。
上記状態について何度か問い合わせをさせて頂いたところ、2022/7/8時点で「改修の予定はない」との回答と、ブラウザーからのダウンロードで対応するようにとのご案内を頂きました。
しかしながら、事象の発生状況から見て対象となる作品が弊サークルの作品のみならず複数の作品にわたる事、また今後も増えていく可能性があることから、できれば早期に対応していただきたいと考えています。
また、対象作品は少数かもしれませんが、当該の不具合が発生した場合にユーザー様には原因が判別しづらく、ヘルプに問い合わせをしても有意な回答(ティラノスクリプト製ゲームであるためにダウンロードできない)を得られるまでに時間がかかる(またはその回答が得られない)ために、相当な不便を強いている状況です。
ユーザー様から弊サークルに対しても何度か問い合わせがあり、その都度上述の状況を説明し、ブラウザーからのダウンロードで対応いただくようご案内しています。
しかしユーザー様からは、できればDLsite Nestで一括管理したいため、DLSite Nestからダウンロードできるようにして欲しいとご意見をいただいております。

以上のことから、ティラノスクリプト製ゲームもDLSite Nestからダウンロード可能となるよう、改修いただけることを強く要望いたします。

参考に当方にて確認した事象と確認した作品を以下に記述します。

~以下略~


7/8に上記要望を登録しました。
7/11時点で上記要望のステータスが「解決済み」となりました。
(ご意見・ご要望フォームからの登録の場合、個別に結果の返答はされないため、何がどう解決となったかは不明)

現時点(7/15)の最新版のDLSite Nest(Ver1.4.4)で、弊サークル他対象ソフトのダウンロードを試しましたが、いずれも失敗したため、恐らく何もしないということで解決されたのだと思います。。。

私とDLSite様との問い合わせの要旨は以上の通りです。

私としてはやれることは精一杯やったつもりですが、結果がともなわず申し訳ないです・・・・・・
本当に申し訳ないのですが、正直この問題に時間をかけるよりは、ゲーム製作のほうに時間をかけたいので、本件への対応はこれで終わりにしようと思います・・・・・・
ごめんなさい。

もし皆さまから、同様のご要望を出されたい場合は、是非是非、ご意見・ご要望フォームから「DLSite Nestからゲームがダウンロードできんぞ、ごらぁ!」と登録してあげてください。
私からは駄目でも、皆さまからのご要望なら、あるいは一人では駄目でも複数からご要望いただけたならば、ひょっとしたら改修して頂けるかもしれません。

ちなみに、くれぐれも私が「ごらぁ」しろとそそのかしたなんてことは、決して言わないようお願いします。
そんなことしたら私自身が消されちゃうかもしれないので。
あくまでも皆さまの自由意思によって「ごらぁ」するようお願いします。
m(_ _)m



冗談です^^;;;
ご要望を出しても恐らく改修は無理だと思います。
なので、皆さまからのご要望云々の話はジョークと思って聞き流してください。
改修が無理だと思われる理由については後述します↓

DLSiteNestがダウンロードに失敗する原因と改修されない理由

気になったのでエラーログを見てちょっとだけ調べました。
(以下はDLSiteさんから正式に回答いただけたものではなくて、私が個人的に調べた内容です。なので、ひょっとしたら検討違いのことを言っているかもしれません・・・・・・)

専門的なお話になってしまうのですが、Electronで作られたパッケージを、Electronから解凍しようとしてエラーが出ているようです。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが、DLsiteNest自体がElectronで作られていて、そのElectronから別のElectronのパッケージ(=弊サークルソフト)を操作しようとしてエラーとなっているようです。
どうもElectronの仕様(あるいは不具合)のようです。
このことから恐らくDLSiteさんのエンジニアは、DLsiteNest側の改修では対処できないと判断したのだと思います。

そうだとしたら、いくら改修をお願いしても無駄なのだろうと思います・・・・・・
あくまで個人的な推測なのですが・・・・・・

ちなみに原因が上述の通りだとして、回避方法が全くない訳ではなく、色々小細工すると回避できるようです。
「Windows上でelectronに内包したexeを実行する方法」
で検索すると参考になる記事が出てきます。
しかしこれもDLsiteさんのポリシー的に駄目なのかもしれません・・・・・・



以上です。
つまらないお話ですみませんでした。

では、また・・・・・・

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索