グンサン工務店 2019/07/24 21:00

制作中のゲームの裏話とか

一気に暑くなってきましたね

どうも、いまだに車の免許をとっていないらぐです。
免許欲しいんですけどね、人身事故を起こしてニュースになりそうだからやめろと止められているんですよねっていう。

セールが始まりました。ふたなりカノジョの以下略ゲームが50%offということで、270円でお買い求めいただけます。

初めての創作ゲーで粗が目立つところもありますが、ぜひお楽しみいただければ。


進捗報告

落書き ふたなりカノジョの以下略ゲーの七海ちゃん


制作はですね、先週から1ミリも進んでおりません(爆)。

いや、真面目な話、リアルが忙しかったので……。
というわけで、今回は現在制作中の「楓ちゃん危機一発!」のちょっとした裏話的なのを載せます。


初期設定について

楓ちゃん危機一発!は攻略対象なメンズと共に学校生活を送る、という内容ではありますが。元は半分学園モノ、半分ファンタジーRPG風のADVでした。

謎の生き物に世界を救ってほしいと言われてふたなりにさせられてしまったふたなり女の子と、異世界からの侵略者を倒す力を持った男の子たちとの、体から始まる恋愛ファンタジーADV……的な。

ふたなりちゃんの精液ならぬ聖液でダメージ回復ができるという設定で、学校パート→戦闘パート→ご褒美えっちの順に基本は動いていく予定でした。
でもゲーム制作2作目・シナリオ執筆ほぼ未経験みたいなものなので、プロットはかけても細やかなキャラの動きとかが書けなくて断念しました。まぁ詰め込み過ぎは良くないということで。


で、肝心のキャラ設定なのですが。


・美作美坂(みまさか みさか)
平々凡々な女の子。突然ふたなり化させられた。
癒術担当。精液で傷を治す力がある。

主人公の女の子の名前がまず全然違います。
最初は韻を踏んだ名前で行こうと思ったのですが、実際に口に出すと言いにくいのでやめました。
その次には双葉成美という名前(略すとふたなる→ふたなり)も考えたのですが、ふたなりカノジョの以下略ゲーの七海ちゃんと下の名前が被るのでこちらも却下。双葉楓に落ち着きました。


・天音照(あまね てる)
美坂の先輩。正義心溢れるけど少しウザい。
バランスタイプ。光の剣で攻撃する。

初期のイメージでは、前髪はほぼ同じで後ろ髪がポニーテールでした。しかし、楓ちゃんの髪型をポニーテールに決定した際に二人の髪型(後ろ髪)が被ることから、急遽さっぱりさせました。
名前の由来は光イメージ→天照、という感じです。


・青柳零司(あおやなぎ れいじ)
美坂のクラスメイト。引っ込み思案で恥ずかしがり屋。
スピードタイプ。ランスで攻撃する。

名字は色繋がりで考えていたのですがあまりしっくり来ず、結局「雫」に変更。そして雫と零が字面が似ていてややこしかったので「玲」に変更。司も二に変更しました。
ランスはMHや無双の長政が持ってるようなものイメージ。


・赤井恭(あかい きょう)
①美坂のクラスメイト。美坂の友達な男の娘。
 アタッカータイプ。銃器で攻撃する。

②美坂の後輩。ちょっと有名な問題児。
 アタッカータイプ。両手剣で攻撃する。

男の娘になったかと思えばオールバックのヤンキーになったりところころ属性が変わったキャラ。でもオラオラ属性だけは不変です。
男の娘でもいけるような名前にしようとしていたのですが、結局男の娘路線は廃止になったので赤沢恭弥になりました。


・和木壮一郎(わぎ そういちろう)
美坂の担任の先生。真面目で不器用。
ディフェンサータイプ。シールドで攻撃する。

「緑」を名前に入れようと思ったのですがいい感じの名前が思い浮かばなかったので「和木」で緑感を出して、ついでに年上の大人感も出せるようにと「壮一郎」にしたという経緯。
武器はディスカーマーイメージ。アルゴスの戦士(PS2版)的な。


・(名称未定)謎の生き物
美坂をふたなりにした生き物。世界を救うためにやってきた。
見た目がかわいい。

これに初期の恭弥くんの男の娘設定が移り、かなたちゃんくんになったという感じです。
世界を救う設定はなくなったために、ドジでふたなりにさせてしまった系キャラになりました。


ゲーム制作に慣れてきて、かつ定期的にまとまった時間が取れるようになったら初期設定のファンタジーRPG風ADVみたいなのを制作してみたいです。
作ってきたゲームの売上と私の気力次第ということで。


お知らせ

来週も報告できるほど制作が進められるかがどうかが微妙なところ。
ですので、制作が進まなかった場合はまた裏話とかこれから作りたいものだとか、あとは余裕があればちょっとしたssを載せられればいいなと思っています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索