しもふみ屋 2019/10/13 23:21

まもシス取説/不具合対応など

しもふみ屋です。
まもシスを買ってくれた皆様・宣伝してくれた皆様・応援してくれた皆様にまずは感謝を申し上げたい。本当にありがとうございます。

この記事は「スーパーまものシスターズ」(まもシス)に関する疑問・トラブルの解消を目的とするものです。

特殊システムについて

チュートリアルで説明されないシステムの説明です。

ジャスト回避
敵の体当たりや飛び道具をあたる直前で回避することで発動します。
3秒間周囲をスローモーションになり、誘惑技を無効化して反撃に移れます。※拘束は無効化できません。

もがく
モンスターに拘束されたとき、左右キー、Jumpキー、Attackキーのいずかのキーを一定回数押せば脱出できます。早く脱出したいなら全部のキーを一斉に連打しましょう。

いつでもリトライ
Retryキー(デフォルトはR)を押すと、大事なイベント中以外即座にステージリトライできます。

即敗北
拘束されているときにQuitキー(デフォルトはQ)押すと即敗北できます。それ以外のときに押すとタイトルへ戻る選択肢がでます。

エナジードレイン
ボスモンスターとの戦闘では、射精する度にボスのHPが回復します。

隠し通路
ステージ2以降、各マップ1か所以上隠し通路/隠し部屋があります。コインが手に入るか近道できるか程度のメリットですが探してみてください。

難易度について

タイトルの”Options”から変更できます。

・Easy
サクッとクリアしたい方向け。敵の拘束から逃げやすくなったりボスのHPが少なくなったりする他、ジャスト回避の判定もゆるくなります。

・Normal
基本のモード。たぶんこれでもそんなに難しくないです。

・Hard
アクションゲームに慣れている方向け。被ダメージが2倍になり、ボスのHPも増加。さらに、突進速度上昇や攻撃頻度上昇など敵の行動が強化されて攻めが激しくなります。

キーコンフィグについて

ゲームパッドで遊ぶ方はタイトルの”Options”からお好みのキー割り当てに設定してください。デフォルトでは方向キー以外のゲームパッド操作は受け付けていません。

まずは変更したいキーを選んでエンターキーまたはSubmitキー(デフォルトではZキー)で決定。
Press Key の表示が出たら、その操作を割り当てたいキーかボタンを押せばOKです。

ちょっとわかりにくいですがSubmitキーは選択肢の決定や会話を進めるボタンです。デフォルトではJumpキーと同じZキーが割り当てられている他、コンフィグ変えても常にエンターキーがSubmitキーとして機能します。
Cancelキーはそのまんまキャンセルです。エスケープキーが常時キャンセルとして機能します。
移動キーの変更は用意していないので、初期設定のスティック・十字キー移動が気に入らない方は申し訳ありませんが別途キーボード割り当てソフトを探してお使いください。

ゲームが起動しない

以下の項目をご確認ください。
・DirectX/グラフィックドライバーは最新か(Windowsによる「ドライバーの更新」では最新版を拾ってこない可能性があります。IntelなどのメーカーHPへ行ってチェックしてみてください)
・セキュリティソフトに止められていないか(対策:常駐のセキュリティソフトを一時停止する/ゲームを管理者権限で実行するなど)
・同時に起動しているアプリケーションでメモリが圧迫されていないか
※MacOSは10.15にアップグレードすると起動しなくなる可能性があります

既知の不具合

・4面で魔法陣に捕まると同時にウィッチを攻撃すると主人公が消えて行動不能になる
 →修正しました。
・敵に拘束されたまま攻撃が出せてしまう
 →修正しました。

Mac版でセーブができない・タイトルから進めない方へ

10/16 ver.1.02で修正しました。それでも動かないという方はご連絡ください。



一応製品版の全開放セーブデータを置いておきますので、よかったらお使いください。

全開放セーブデータ.zip (1.62kB)

ダウンロード

初回限定のイベントはチュートリアルとオープニング以外ノータッチのデータなので、ステージ1から順番にプレイすれば通常通りに遊べます。

その他わからないことがあったりゲームが動かなかったりバグを見つけたりしたら、この記事のコメントやDM、メールなどでしもふみ屋までご報告ください。
メール:shimofumiya3@gmail.com

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索