テングステン 2020/05/01 18:49

「帝國の関所番」ver1.36 更新しました!

ドーモ、テングステンの旋風野郎です。

「帝國の関所番」がVer1.36にアップデートされました。
これからプレイされる方はお手数ですが、
DLsite様より最新版を入手してプレイ頂きますようお願いします。


帝國の関所番

今回は旧バージョンの不具合修正版です。
新規追加要素はありません。

Ver1.35を既にあらかた楽しんだ方には不要かもしれませんが、
これからプレイされる方、次回まで長く遊びたい方は
是非Ver1.36を入手して頂きますようお願いします。



Ver1.36 更新内容 (2020/05/01)

・買春交渉について成功率の計算式を一部修正した。
(快楽値によるボーナスを加算でなく倍率補正に変更)

・下記の不具合を修正した。
  買春交渉時、100Gを提示すると前回の提示額が反映されてしまう
  快楽値を高めると本来不可能な相手に買春交渉が成功してしまう
  基礎訓練4,5にて、身体検査のオンカーソル文が一部誤っている
  小柄女衣装2の、上着と衣装の重なり方が正しくない
  書類不備を指摘したのち武装を指摘すると以降の判定がおかしい



以下、修正内容の細かい説明です。

・買春交渉コマンド関連

買春交渉の際、快楽値が上昇してる状態で金額提示すると
成功率にボーナスが加算されるという仕様がありました。(V1.35)
が、それを単純に足し算で計算していたため、
本来成功率0%になるはずのキャラに無理やり交渉出来ていました。

なので快楽値によるボーナスの計算式を変更。
成功率の基礎値に対し、快楽値を倍率補正するような形にしました。
この辺は内部計算が複雑なので詳細は省きますが、
基本成功率が10%のとき15%にする、0%なら0%のまま、みたいな感じで
想定した挙動に近くなったかなと思います。
(加えて旧仕様は快楽値高めれば誰でも落とせてしまったので、
 今回の調整によって金額提示の重要性が高まったとも言えます)

買春交渉の不具合もう一つ。
買春交渉を始める際、前回の提示額がリセットされておらず
交渉開始時の100Gを提示したときに金額が正しくないという不具合。
これは交渉開始時に初期化する処理を挟むことで解決しました。


その他細かい不具合

・基礎訓練4,5にて、身体検査のオンカーソル文が一部誤っている
・小柄女衣装2の、上着と衣装の重なり方が正しくない

このあたりは文章のとおり。
発見すれば単純なミスだったので速攻で修正しました。


・書類不備を指摘したのち武装を指摘すると以降の判定がおかしい

これだけVer1.35よりももっと前に発覚していたものですが、
今回また別の方からご報告があり、改めて調査をしました。

結果、審査書類に不備がある、かつ武装を所持している志願者に対して
不備指摘→武装指摘→身体検査 といった流れでコマンドを実行すると
なんか変な挙動になる、という症状だと判明しました。
(武装を預けたはずなのに身体触ったらまた武装預けてきたりする)

書類不備を判別する変数と武装剥奪の変数が干渉してることが発覚し、
それを調整していったら件の問題は解決しました。
ご報告頂いた複数の方々に感謝します。ありがとうございました。



アップデートに伴い複数の不具合を出してしまい、
プレイされた方々にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
今回の経験を踏まえつつ、次回アップデートに勤しみたいと思います。

それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索