テングステン 2020/10/10 23:04

よくある質問・ご意見への回答(2020年10月版)

ドーモ、テングステンの旋風野郎です。

本日は作業進捗記事ではありません。
次回アップデート予定などは後日改めて投稿する予定です。

今日は「帝國の関所番」および当サークルについて、
よくお寄せ頂く質問やご意見について回答をまとめた記事です。


おかげさまで帝國の関所番は多くの方にプレイ頂いており、
プレイヤーの皆様からご意見やご感想を貰う機会も多いのですが、
発売から一年以上経過したため「似たような質問に前も返答したような?」
というケースもしばしばあったりします。

一度自分なりに回答を整理したいのと、
記事でちゃんと答えておいたほうが案内として親切かな、
ということで、今回の記事を投稿します。


昨年5月、発売直後に似たような記事を投稿しているので、
そちらを読んでない方は合わせてチェックして頂けると幸いです。

「帝國の関所番」購入前FAQとアプデ予定について

以前の記事はどちらかというと購入前の方向け、
今回の記事はプレイ済みの方向けの内容となっています。


それでは本編は下記よりどうぞ。

「帝國の関所番」の内容にも触れてますので未プレイの方はご注意ください。



「関所番」ゲームの内容について

Q.お金や評価が貯まりにくいです。ゲームの進行が遅すぎませんか?
A.マイルーム機能が開放されたら平日は欠勤することができます。
 単純にクリアを目指すなら視察日の勤務に注力することをおすすめします。
 それでも面倒であればイージーモードをご利用ください。
 それでも面倒であれば…隠しコマンドをご利用ください。
 「回想全開放コマンド」「勤務チートコマンド」を用意しているので
 次回バージョンあたりから説明書テキストにでも記載しておきます。

Q.ステージ2のミッションの最下段が発生しません。
A.終盤まで発生しないので、気にせずメインシナリオを進めてください。
 ある時期に到達するとミッション発生条件が開示されるはずです。

Q.ステージ4の指名手配犯がなかなか登場しません。
A.フラグセットを使用しているなら解除して下さい。(男か女が登場しません)
 クリシアの助言にあるとおり、最後の1人は無視して2人捕まえましょう。

Q.ハナの登場イベントで、選択肢次第で手に入る「花の鉢植え」とは?
A.ボツアイテムです。後半イベントのキーアイテムにする予定でしたが、
 持ってない場合の再入手など扱いが難しく、撤廃しました。
 一応入手履歴は記録されてますが、利用するかはわかりません。

Q.サンドボックス選べるハナの衣装2は、本編で登場しないの?
A.今後のアップデートで追加されるイベントの衣装です。
 衣装だけ先行実装しましたが、イベントは後々追加予定なのでお待ち下さい。


「関所番」今後のアップデートについて

Q.新キャラ、新衣装、新イベントなどの追加リクエストは出来ますか?
A.基本的に新規リクエストは受け付けてません。ご了承下さい。
 現在行っている一連のアップデートは、ほぼ発売前から予定しているものです。
 それらが終わったらアップデート終了と考えています。

Q.なんでこんなにアップデート続けてるんですか?
A.「諸事情で早期リリースに踏み切ったため、後から未実装分を補完してる」
 「想像以上に作品が売れたため、販売数に見合った内容に仕上げたくなった」
 「発売前に有料プランで受け付けたリクエストがまだ消化しきれてない」
 「次回作に移る前にウディタで出来ることを実験している」
 といった理由が挙げられます。

Q.残りのアップデート予定は?
A.ハナのイベントと衣装追加、パウラのイベントと衣装追加、
 サンドボックスにカールとブリギットの追加、
 ほか審査コマンドに関わる細かいシステム調整など。
 上に記載にない要素も余裕があれば追加や調整を行っていきます。
 アップデート内容については適時シエン記事にて報告します。

Q.一部キャラは挿入時に立ち絵が変化しますが、他のキャラも実装されますか?
A.ポーズの新規作成はかなり労力が必要です。あまり期待しないで下さい。
 作業量に余裕があれば、メインキャラは順次対応しようと考えてます。

Q.有料でも構いませんのでずっとアップデート続けてくれませんか?
A.個人サークルなので、関所番のアップデートをしてる間は新作が作れません。
 既に次回作の構想も固まっているので、いつか本作はアップデートを終えます。
 この点はご理解いただきますようお願いします。

Q.Please Chinese translation.(中国語翻訳してください)
A.Due to the specifications of the game engine you are using,
that is a difficult request.
It's not impossible, but it would require a great deal of effort and time.
At least, we can't deal with it while we're working on other updates.
 使用しているゲームエンジンの仕様上、それは難しい要求です。
 不可能ではないですが、大きな労力と時間を必要とします。
 少なくとも、他のアップデートを行っている間は対応出来ません。


テングステンについて

Q.次回作はどういうゲームを作りますか?発売時期は?
A.女性主人公の経営ゲームです。詳細は機会を見て発表します。
 (関所番アプデが一段落するまで次回作の詳細は伏せておくつもりです)

Q.「帝國の関所番2」は作らないんですか?
A.あまり考えていません。(絶対に作らないとは言いませんが)
 基本的に当サークルは、1本出すたびに思いついたネタを全部詰め込みます。
 同じジャンルや同じ世界観で連続で作って、良い作品が産める気がしません。
 そのため毎回大きく方向性を切り替えるスタイルをとっています。
 本作で頂いたご意見は様々な形で今後の制作に反映させて頂きます。

Q.Ci-enのコメント欄だけでなく、別の連絡先を用意してくれませんか?
A.当たりの強い批評、不躾な要望、荒らしコメント、といったものを避けるため
 匿名投稿できるメールフォーム等は用意しない方針です。
 (DLsiteブログ時代には対応に困るコメントを貰うことが多かったです)
 現在のCi-enの仕様とフォロワーの方々のマナーにとても助けられているので、
 基本的には今後もこの形式を維持しようと考えてます。




だいたいこんなところでしょうか。

なにかご質問やご意見などありましたらご遠慮無くお願いします。
頂いたご意見は本記事に追記したり、また別記事で回答するかもしれません。
(簡単に返答できるものは個別に回答してます)


次回アップデート情報は今月20日あたりに投稿予定です。
色々同時進行で作りつつ次verに備えてます。お待ち下さい。

それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索