テングステン 2021/09/29 20:57

【関所番】各種カスタマイズ機能の解説

ドーモ、テングステンの旋風野郎です。

先日めでたく最終アップデートを終えた「帝國の関所番」ですが、
Ver1.60頃から数度のアップデートによって、
様々なカスタマイズ機能が追加されています。

自由にキャラを改造できるキャラエディット機能
セリフテキストや立ち絵画像をインポートできる機能
プレイヤー側の審査中のセリフを改変できる機能
などが該当します。

これらは基本的にはゲームクリア後に、
サンドボックスモードを長く楽しみたい方向けの要素です。

「ゲーム本編をクリアすれば十分!」という方にとっては
あまり興味を惹かない要素だとは思いますが、
クリア後も長く本作を遊ばれる方は、
是非これらの機能を使って遊んでみてください。


というわけで、今回は各種機能の使い方について解説します。

なるべく簡潔に分かりやすくまとめようと思いますが、
わかりにくいところがあればコメント等で質問をお願いします。
記事投稿後も必要があれば記事内容を更新します。



:目次:
・キャラエディット機能について
・立ち絵画像のインポート
・セリフテキストのインポート
・プレイヤーセリフの改変
・ユーザーが作成したファイルの配布について


キャラエディット機能について


サンドボックスモード内、[エディット]ボタンを押すと
キャラエディットのメニュー画面が表示されます。
枠を選択し、キャラ情報を編集することで
ユーザーのオリジナルキャラを作成することができます。


作成したエディットキャラは、
サンドボックスに[登録する]を選んで保存すると
サンドボックスモードやエンドレスモードに登場します。
他のキャラ同様に審査や身体検査が可能なので
プレイヤーの自由にアレすることができます。

エディットキャラは武装をすることができません。
武装に対応すると設定する項目が多くなりすぎるので
よりシンプルな機能にするために武装の要素は省略しました。

ゲーム内のエディット機能だけでも
キャラの容姿と口調を組み合わせたり、
性経験を任意に設定するなど、自由なカスタマイズが可能ですが、
下記のファイルインポートを利用することで
より個性的なキャラクターを作成することが可能です。



立ち絵画像のインポート


本作のインストールフォルダ内に[Import]フォルダ内を用意して
画像ファイルやテキストファイルを導入(インポート)すると、
キャラエディット画面で選択することができます。

1から新規作成して規格通りに作るのは大変なので、
始めて導入する場合は、本記事にて配布するファイルを展開し、
ゲームフォルダに移植してから編集することをオススメします。

以降の解説も、文章で全部読むよりも
配布ファイルの中身を見てゲーム内で動作確認したほうが
スムーズに理解できると思います。


ファイル構成の規定は以下のようになっています。

[Import]フォルダ
 [UserFile100]フォルダ (番号は100~999まで任意の数字)
 [UserFile100.txt] (入ってるフォルダと同じ番号にする)
 [___.png] (立ち絵用画像 任意の名前で必要なだけ用意する)

UserFile100.txtの中身は、キャラカスタムに必要な設定類です。
キャラ名の候補
立ち絵ピクチャのファイル名指定
立ち絵ピクチャを重ねる順番
衣服が覆っている部位

などを指定することで、ゲーム内で反映されることができます。

テキストファイルはShift-JISで保存したもののみ対応してます。
ウディタの仕様上、文字コードUTF等で保存したtextは文字化けします。

すべての各項目について解説すると長くなるので、
配布されているファイルの中身を読んでみて下さい。
読んでも分かりにくいと思われる箇所だけ解説します。

全体の記述ルール

CategoryName = ○○;
など書かれてる行の、○○の部分を編集します。
○○以外の箇所の英文や記号は手を加えないで下さい。
(必要な文字列が削れてると正しく読み込めなくなります)

文字列で記述されてるもの(キャラ名や人相書きなど)は、
黒色のロングヘア
[ENG]Black Long hair

のように、[ENG]と改行を含めることで言語切り替えに対応します。
日本語設定のときは[ENG]より手前の文字列を、
英語設定のときは[ENG]より後の文字列を読みます。
(よく分からないときは[ENG]を含めず書いて大丈夫です)

性別設定

Gender = ○○;
と書かれている行で性別を設定します。

1=男性
2=女性
3=男型ふたなり
4=女型ふたなり

性別設定は一部のセリフテキストに反映されたり、
1番の男性設定の場合は正面性器に挿入できない、
女性と女形ふたなりは砦マップを裸で退室したとき拉致される、
など一部演出に影響があります。

局部隠し判定

Set1-Cover = 56666;
などと書かれてる行は、その衣装が隠す部位を示します。

露出した箇所にタッチすると快楽値やストレスが上がりやすい
女性器が露出したまま退室すると拉致演出の発生フラグになる
男性器が露出しているとペニス画像が表示される
などの影響があります。


胸部 - 前性器 - 尻肉 - 尻穴 - 後性器
…の5ケタの数字で脱衣判定を設定します。
それぞれのケタがキャラの部位に対応しており、
数字は衣装A、衣装B、下着、の合計値です。

衣装重なり順

PoseA Set1-Overlap = 23456780;
などと書かれてる行は、その衣装が表示されるときに
どういう順番で重なって表示されるかを指定するものです。

精液 - 下着 - 髪型 - 衣装B - 衣装A - 装飾品 - 武器A - 武器B
という順番で8ケタの数字で設定されています。
(エディットキャラは武器を持てないので末尾2ケタは意味なし)

数字が大きいパーツほど手前に表示されます。
上記の 23456780 であれば装飾品が一番手前に、
次いで衣装A、衣装B髪型、下着...と重なるわけです。
精液、と指定されてるのは射精されたときの精液の位置。
上記の例だと射精後に衣服を着たら下着の中に精液が表示されます。
(複数回射精したあとは設定に関わらず衣服の上に精液が残ります)

タッチ座標

PoseA ChestX = ○○;
PoseA GenitalY = ○○;

などと書かれてる行は、身体検査の際の位置指定です。


変更される場合は上記画像を参考に調整してみて下さい。
X座標は横軸を表す(値が大きいほど画面右側へ)
Y座標は縦軸を表す(値が大きいほど画面下側へ)
Wの値は横幅を表す(値が大きいほど横に広がる)
というところだけ理解すれば調整しやすいと思います。

フェラ重ね用画像について

本作では、セックスやフェラチオの演出が行われた際に、
ペニスの画像の上に別画像を重ねることで挿入されてるように見せる
という手法をとっています。


セックスの描写ではモザイク風の画像を重ねていますが、
フェラ(口腔挿入)のときはモザイクではなく、
各キャラごとに用意された上あごの画像を重ねています。

立ち絵用の衣装差分と同じく、この上あご画像も用意することで
エディットキャラがフェラをする際に使用されます。

演出上、立ち絵画像をズームすることで
重なってるピクチャのフチにノイズが乗ることがありますが
フリーソフト「PNGoo」等で圧縮するとノイズが乗りにくくなります。
(理屈はよくわからない)



セリフテキストのインポート


立ち絵画像と同じく、セリフ用テキストファイルも
本作のインストールフォルダ内に[Import]フォルダ内に
インポートすることでエディット画面で選択することができます。

こちらも各項目について解説すると長くなるので、
配布しているセリフ用テキストファイルの中身をご確認ください。
モブキャラのセリフはすべて配布しますので、
まずはそれらを元に改変してみるのがオススメです。

ちなみに通常のキャラエディット機能と同じく、
ベースとなるキャラ情報(立ち絵画像や名前など)と、
キャラの口調は、別個に用意することができます。

既存のキャラをベースにして口調だけカスタムするとか、
立ち絵画像などを改変しつつ口調は既存のキャラを利用する、
といった使い方もできます。
ユーザー同士でファイルの受け渡しができるなら、
他の人が作ったキャラデザインに対して
自分で作ったセリフを喋らせてみる、みたいな使い方もできるかも。



プレイヤーセリフの改変


[Import]フォルダ内に、
UserTextPC.txt というファイルを用意することで
審査中のティルのセリフを改変することができます。

ファイルを用意したら、サンドボックスのオプション画面にて
「審査官の口調」の設定を変更してください。

こちらも全てのセリフパターンを1から用意するのは大変です。
本記事で配布しているファイルを導入いただき、
それを編集するかたちでセリフをカスタムしてみて下さい。

女性口調にすることで擬似レズプレイに興じてみたり、
本編ティルよりも下衆で変態的な審査官を生み出してみたり、
色々な楽しみ方があると思います。
ご自由にご利用下さい。



ユーザーが作成したファイルの配布について

本作のカスタム用に作成されたユーザーファイルについて。
公開したり再配布する前に、必ず読んで下さい。

カスタム用のファイルは自由に配布してOK!

本記事で配布しているカスタム用のファイル群、
それを元に改変したファイル、
ユーザーが独自に作成した立ち絵用画像、
これらのファイルは自由に配布して構いません。
SNS等で自作キャラを共有するなど、どうぞご自由に。

基本的には[Import]フォルダをzip等に圧縮して配布、
あるいはTEXTファイル等を単体で配布する、などの方法を推奨します。

ただしアップローダー等の規約や法律は必ず守って!

アップローダー等を利用してファイルを受け渡す場合は、
必ずそのサービスの規約を守ること、
国の法律や条例に反するファイルを配布しないこと、
を絶対遵守してください。

ゲームやアニメ等の画像を再加工した立ち絵画像 (著作権違反)
実在の人物の写真を加工した立ち絵画像 (肖像権違反)
無修正の性器等が露出している立ち絵画像 (わいせつ物頒布罪)
特定個人や団体への攻撃的内容を含むテキスト (侮辱罪など)

これらに該当するファイルを配布してトラブルが生じた場合、
当サークルは一切責任を負えません。
ファイルを配布する方々は上記のお約束をご理解頂き、
楽しくご利用頂きますようお願いします。

ゲームフォルダごと配布するのは止めて!

今回の記事で頒布を認めているのは、
Importフォルダ下に導入する目的で用意された、
各種カスタム機能に利用するためのファイル群のことです。

「帝國の関所番」ゲーム本体を
丸々配布することは許可していません。

もしゲームフォルダごと配布している状態を発見された場合は、
DLsite様が用意している下記のフォームへ連絡してください。
(当サークルへ連絡しなくて大丈夫です)

DLsite:違法アップロード対策に関して
https://www.dlsite.com/home/opinion/illegal/upload/




カスタマイズ機能についての解説記事は以上となります。
なにかご意見ご質問などありましたらコメント等でお願いします。

それでは!

フォロワー以上限定無料

無料で登録可能なプランです。支援者向けの告知などをご覧いただけます。ブックマーク気分でお気軽に。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索