テングステン 2022/03/31 23:06

[定例報告]3月の活動報告まとめ

ドーモ、テングステンの旋風野郎です。
月末恒例のまとめ記事です。


3月の投稿記事まとめ

今月の投稿記事のまとめです。
今月の投稿は1件ですが、フォロワー向け無料記事でも
支援者向け有料記事でも色々書いてるので、けっこうな文章量です。
興味があればご覧になって下さい。


先月分支援金のご報告

先月2月分の支援金が3/23日付けで口座に振り込まれました。

2月分支援金の総額は28,700円でした。(手数料除く)
ご支援頂いた皆様に改めて感謝申し上げます。
皆様から頂いたお金、そしてそこから捻出される制作時間は
今後も有意義に使用させて頂きます。ありがとうございます。


最近のいろいろ

レベッカと機械ノ洋館

『RAVE』や『FAIRY TAIL』などを描かれた漫画家の真島ヒロ先生。
現在は少年マガジンで『EDENS ZERO(エデンズゼロ)』を連載中ですが、
このエデンズゼロの公式サイト、およびゲームアツマールにて、
「レベッカと機械ノ洋館」というゲームが無料公開されました。

エデンズゼロのスピンオフ的な位置づけではあるものの、
作者の真島ヒロ先生が自らRPGツクールで制作されて無料公開されたことで、
色々な意味で注目を集める話題作となりました。

自分も実際にプレイしてみましたが…とにかく想像以上に完成度が高い!
厳密には真島ヒロ先生だけでなくツクールに詳しい協力者を助力を受けて
仕上げたということですが、それにしてもよく出来てます。

いわゆる洋館脱出モノ、一時期フリーゲームで流行ったジャンルですが、
謎解きやパズル要素などがマップ内に多数配置され、難易度も絶妙。
その上で相棒キャラのおかげで仕掛けスキップ出来たり、
遊びやすく、気持ち良いテンポでゲームを進める配慮も見られます。
ゲーム製作者としてお手本にしたい。それぐらいよく出来てます。

全年齢向け作品なんですが、若干セクシーなCGがあったり、
バッドエンドの演出が若干アダルト作品的な表現を感じたり、
節々にその…「ヒロ先生やってるでしょ!エロRPGやってるでしょ!」
という疑惑を感じざるを得ないところがあったりして。
そういう意味でも、楽しませて頂きました。

ストーリーは前述のとおりスピンオフという前提はありますが、
エデンズゼロ未読の自分でも十分楽しめる魅力的な作品だと感じました。
未プレイの方は是非プレイしてみて下さい。というお話でした。
あなたはのルートが好きですか?



youtube配信準備の話

サークルテングステンの活動ではなく、
あくまで旋風野郎個人の趣味の延長線の話になりますが。
現在、youtubeで配信や動画投稿をする準備を進めてます。

最近触ったゲームで良かった作品の話とか、
ゲーム制作について思うこととか、
サークルとユーザーの距離感の話とか、
そういったことをダラダラ話していけたらいいなと思います。

準備が出来たらまたどこかで告知するかもしれませんが、
前述のとおり、あくまで個人的な趣味のチャンネルになりますので、
シエンではあまり積極的にyoutubeチャンネルの告知はしない予定です。
次回作の製作進捗とか情報公開はシエンだけチェックしれてばOK、
という形は崩さないようバランスとりつつやっていこうと思います。
本当はエイプリルフールにいきなり配信するつもりだったけど
とりあえず今日はご報告のみ。


来月の予定について

引き続き、次回作の基本システム構築やイベントの流れを練り練り。
公開できるところがまとまったらシエンに記事投稿、
そんな感じでやっていきます。

シエンの更新は無料記事を1回、有料記事を1回、
をベースに更新していこうと思いますが、
今回のようにまとまって投稿になる場合もあるかもしれません、
このあたりは作業の進み方次第ということでご容赦くださいませ。

今後ともテングステンを応援よろしくお願いします。
それでは!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索