ルピナスの蕾 2021/04/30 19:33

進捗報告4月後半/クエストシステム/GWセール!(5/5まで)

進捗報告4月後半

4月も今日で最後!
明日から、暦的には5連休ですね。
私は、なるべく作業を進めていきたいです!



それでは、進捗報告にいきます!



 ◆データベース◆
マップ:100%
アイテム:40%→100%
装備:70%→100%
スキル:100%
味方:100%
敵:80%→90%
NPC:20%
クエスト:0%→100%

 ◆システム◆
メニュー:90%→95%
バトル:100%
その他:90%→95%

 ◆イラスト◆
立ち絵:100%
CG作成:6%
アニメーション作成:6%

 ◆イベント◆
メインシナリオ執筆・実装:30%
サブシナリオ執筆・実装:10%
アダルトシーン執筆・実装:0%
その他イベント執筆・実装:3%

 ◆その他◆
依頼書作成:30%
デバッグ:0%



データベースは、敵とNPC以外完成しました!
敵については、終盤の敵をもう少し増やそうか検討中です。
実際にイベントを入れてテストプレイしてみてから
必要に応じて増やしてもいいかなと思っています。
NPCは、イベントを入れながら随時作成していきます。

というわけで、今やるべきデータベース作成は
全て終わりました。
マップも含めると、物凄い時間が掛かりました。
やはり苦手な作業は時間が掛かりますね。



その他、システム面を試行錯誤してました。
今回である程度形になったのは、
「クエストシステム」「エネミー図鑑」
「ミニマップ」「場所移動選択画面」の4つです。



クエストシステム


作成したもののうちの1つ、クエストシステムです。
「進行中のクエスト」「完了したクエスト」
「全てのクエスト」の3つに分かれています。
また、これはメニュー画面からいつでも確認できます。

クエストは、ストーリーを進めると自動的に追加されます。
ギルド的な場所に行って受注したりする手間は必要ありません。



クエストには、「討伐クエスト」と「収集クエスト」があります。
「討伐クエスト」は、討伐対象を倒せば自動的にクリアとなります。
「収集クエスト」は、対象アイテムをある人物に渡せばクリアとなります。

クエストの種類は、この2種類に限定しました。
コンシューマーゲームだと、結構面倒な
お使いクエストがあったりしますが、
同人エロゲとは相性が悪いと感じたので入れませんでした。



また、期間限定のクエストもありません。
ストーリーを進めると達成できなくなったりしないので、
好きなタイミングでクエストに挑むことが出来ます。

クエスト自体が面倒な場合は、無視しても問題ありません。
クエストを達成することでお金やアイテムが貰えますが、
クエストの達成率はストーリーに影響を及ぼしません。



……なんだか英語の文章を直訳したような説明になってしまいましたが、
クエストシステムはこんな感じです!伝わって!!(強引)



GWセール!(5/5まで)

ゴールデンウィークということで、昨日からセールしています。
期間は、ゴールデンウィーク最終日の5/5(水)までです。

公式から配られている割引クーポンを使うと
更に安くなるので、持っている方は忘れず使いましょう!



先日、ニーアレプリカントを購入しました。
ニーアオートマタも未プレイなので、
レプリカントが終わったらオートマタもプレイしたいですね。

とはいえ、プレイする時間が限られるので、いつになるやら……。
空き時間で少しずつ進めていこうと思います!

  • アイコン
    ぬこ ID00540398
    積む積む(σ・w・)σ

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索