スキヤキング 2021/12/29 11:56

聖光閃姫ポニーセレス【開発日誌:11】本日が仕事納めです!

こんにちは!

スキヤキングのPOPです。

みなさん年末を楽しんでいますでしょうか?

私は本日が仕事納めです。

ちなみに正月休みは12月30日~1月3日の5日間です。

あまり長く休むと開発するモチベが低下してしまいますからね。

年末年始はNETFLIXでも観てゆっくりします。

4日から気合を入れて制作出来るようにw


5000DL&5000フォロワー達成!


数日前のジジさんが発表してくれたのですが、
光桜閃姫プリセシールが5000DL!
変身ヒロイン1作目にして多くの方に遊んでもらって感謝です!
5000DL達成でアップデートをしたいなと思っていたのですが、来年はポニーセレス開発にかかりっきりになりますので、ポニーセレスが発売された後にアップデートで【蒼林寺エリア】を作ろうと思っています^^
必ず作りますので楽しみにしてた方はお待ち頂けると幸いです!

そしてCi-enの登録者様が5000人を越えました!
ありがとうございます!

2021年始まった時は、たしか1850人程度だったと記憶しております。
それが1年で3000人以上も増えました!

来年の終わりにはどうなっているのか。。。楽しみです(´∇`)


■開発画面!

本日は年末という事で普段ならお見せする事の無いツクール画面を少し。

マップを作っている画面ですね。
隠し通路やら隠しアイテムを考えたりしながら作るので、この作業がとても時間かかるんですw
プリセシールからお付き合いの方はもうご存知だと思うのですが、私こういう隠し要素が大好きなので、皆に止められようと手が勝手に動くんですよねw

だって、マップが単調だとゲームとしてつまらないもん・・・・・

自分でプレイして歩いてて楽しくないRPGはすぐ飽きちゃうんですよね。
困った性癖探索癖だ;;


あっ、今気付きました、画面の左がエリアのネタバレになってますね~。


まっ、いっか・・・・・・




そしてこちらはプラグイン画面↓

プラグインという言葉に馴染みのない方もいると思うので、簡単な説明を!

RPGツクールはデフォルト機能だけを使っても、ゲームを完成させる事ができます。
・・・・・当たり前ですよねw

でも、より豪華なゲームを作りたいならプラグインというモノを導入する必要があります。

RPGツクールが『人間』とするなら、プラグインは『服』みたいなものです。

Tシャツしか持っていない人でも
有志によって作られた、色とりどりの服、その服を着させてやる事で見栄えを豪華に出来るのです。

沢山の方のプラグインのおかげでゲームとして成り立っています。

とくにトリアコンタンさんはプラグイン界のレジェンドです。

ボランティアで100以上のプラグインを作ってくれています。

駆け出しのサークルから有名サークルまでこの人のプラグインを使ってないサークルはそうそういないんじゃないでしょうかね。

プラグイン無しにゲーム開発は出来ないといっても過言ではないです。

もしこれからゲーム作りを始めようかなと思っている方は、【プラグイン】これを頭の片隅においておくと良いですよ^^


■戦闘員のアジト

怪人や幹部にフォーカスが当たる中、実は戦闘員達も頑張っています!


上下関係があるらしく、炊事当番をやらされる戦闘員がいたりします^^
戦闘員達の物語も広げてやる事で、ポニーセレスと敵対する勢力に少しスポットを当ててやろうかと思っています。

NPCからヒントを貰わないと発見が難しい隠し部屋方式となっているアジトもあれば、簡単に見つけられるアジトもあったと、各地にアジトがあるので見つけて一掃していくのも楽しいかもしれませんね^^


メニュー画面に戦闘員撃破数なる項目がありますね。
全ての戦闘員を倒すと、何か起こったりするのでしょうか・・・・・

ちなみに、戦闘員は一度倒すと復活しない仕様になっています。
ザイボーグは何度でも復活するので、レベル上げや金策の場合はザイボーグを相手にしてもらえればなと思います。

■2022年もよろしくお願いします。


2021年8月、皆様の応援に支えられて閃姫シリーズの第二作目である聖光閃姫ポニーセレスの開発が本格的にスタートしました。

最初はプリセシールと同程度の作品を作ろうと思っていたのですが、声優の起用、セクハラシチュイベントの採用、CG枚数の増加など、プリセシールより大幅にボリュームアップした作品を作る事となりました。

やっかいな持病がある私にとっては、かなりの冒険になりますが皆様の応援のおかげでモチベを維持しながら、ゲーム制作が出来ております!

本当にありがとうございます!!

どうぞ、2022年もサークル:スキヤキングを宜しくお願い致します。

皆さん良いお年を!!!!!!
 

【 すき焼きプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

追加記事、怪人スパイダーグの紹介など。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

5件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索