kyukkyu(きゅっきゅ) 2020/12/24 04:54

ウィ↑ウィッシュ→ユー↑ア↓メリ↓クリッ↑スマ↑スィ↓(年末の挨拶)

メリークリスマス!管理人のキュッキュです。
今年の「総括記事」を書くタイミングがたまたま24日になっただけです!

今回はCi-enで書いてみようかなーて思いました。
ぶっちゃけサイトの総括なんて誰も興味無さそうだし年報ということでね!
そもそも本館の方がコンテンツ増やし過ぎてパンパンなんだビィー!

ちなみにこのサムネイルは昨年アキさんに貰ったイラストです。
ドッビィーが死ぬまでハロウィンの事しか考えられなくなっています。
えっ、クリスマスなのに?うるさいビィー!いつもの後付け設定だビィー!!

それではサックリと今年の活動内容を振り返ります!(覚えている範囲で)

ハロウィン! ハロウィン!

◆今年記事を書かせて頂いたご作品

Ci-enだとリストが使えないので【本館】にまとめてあります!
↓↓クリック↓↓

◆活動り振り返り

01月:何かする余裕なかった!
02月:やさぐれてた!
03月:疲れ果てていた!
04月:Kちゃんとバージン誕生/アボカドの発芽に失敗する
05月:誕生日
06月:大幅なレイアウト変更/マルドッビオ缶バッジ/アボカド失敗
07月:ドッビィーのフリー素材配布
08月:ブログ4周年☆/アボカドの発芽に失敗する
09月:気になるゲームリスト開始/引っ越した!
10月:スマホ記事再開&スマホページ改善体験版専用サイト設立
11月:シイタケの栽培開始/アボカドの発芽に失敗する
12月:本日発売リンク設置/投稿記事500達成&月間50万PV達成☆

【他の活動先まとめ(2020/12/24現在)】

▼Kちゃんとバージン誕生(4月)


参考記事:あれは誰だ?(テンッ♪)誰だ?(テンッ♪)誰だ?(テンッ♪)あれは・・・

ケイちゃんとバージンご存知だった方。
あなたはゲームしながら考えるの管理人になれます!
なぜなら・・・まだキャラ付けも何もしてない伝説のキャラクターだから!

来年は・・・出番ある!ほんと!

▼大幅なレイアウト変更(6月)


参考記事:真(チェンジ!!)ゲームしながら考える 世界最後の日

タグ全部整理してレイアウトをごちょごちょいじった!!
そのせいで昨年の総括記事のリンク全滅したけど閲覧数低いから放置中・・・

全然話違うけど、シエンのレイアウト変更アップデート以来、
過去記事の改行位置が4バイトずつズレるの早く修正して欲しい!

▼ドッビィーのフリー素材配布(7月)


参考記事:ドッビィーのフリー素材集.zip【更新:2020/10/14】

誰でもご利用できるドッビィーのフリー素材絶賛配布中だビィー
ご利用して頂いても何かあるわけではないのでそこだけご注意だビィー!

▼スマホ記事再開&スマホページ改善(10月)


昨今はスマホ需要がめちゃくちゃ高まっており、スマホページのレイアウト調整は直近の課題でした・・・同じライブドアブログの方でスマホ需要が高まった影響で更新停止されたサイトもあるくらいです。うちはPCゲームサイトだからそこまではないにしてもある程度は対応せねばね!

ちなみにスマホ記事は【コチラ】です。
スマホ用ではなく、スマホ対応の同人ゲームを一覧で確認できる記事です。
今のところ月1更新ペースです。

うち以外で掲載してるサイトほぼないので実績まで書いてしまうと、
先月は、購入金額45,320円、報酬5,192円、作品数22作品になります。
ボチボチ需要出てきたかなという印象です。スマホもっと流行るとイイネ!

▼体験版専用サイト設立(10月)

同人ゲーム体験版プレイ感想まとめ
隙間時間に体験版をプレイすることがあるのですが、
その際の感想を投稿するためだけの専用ブログを設立しました!

まだ5作品しか投稿できてないです。
つまり5作品しか体験版をプレイできていないということですね・・・。
記事まで仕上げるとなると結構時間かかっちゃうのでボチボチやる!

ただ一点だけ問題がありまして・・・
作品タイトルで検索すると導線張ってる本館が出てきちゃうんですよね。
今は別にいいんだけど、本館の導線は発売した際に消すつもりだったので
運用どうしよっかなーと悩みどころですね!この案件は来年に持ち越し!

★ブログ4周年/投稿記事500達成/月間50万PV達成★

8月にブログ設立4周年を迎え、
今月で投稿記事数500件に到達しました。

投稿記事て言ってもシナリオチャートとかも含みますけどね!
ただ8月の時点から80記事増えているので、年数で割ると計算合わないのだ。
なぜなら専業で動き出したのが9月からなので稼働時間が倍近く違うのだ。

専業は凄いですね・・・24時間365日ブログ活動できちゃう・・・。
というわけにはいかないけども、正直今の活動ペースだと兼業では回らず、
悩んでいたところをコロナ云々で実家からカムバックが掛かって今に至る。
結果的に良かったかもですね・・・ブログがというより実家的に・・・(わりとキツイ!

そして今月は大台の50万PV達成です。
でも年末効果とたまたま長編作品が重なっていて攻略記事の需要が高かった
ことが理由なので、ぬか喜びせずに頑張っていきます!

最後に

そんな感じで、2020年の活動の振り返りでした。

最後に一点、ずっと腹に抱えている反省を吐き出させてください。
それはお付き合いのあるサークル様の作品をいくつもプレイできていないことです。特に3月~5月は仕事が多忙かつ実家の事情もありゲームをプレイする余裕がなく、また、サイト運営的に新作を中心にプレイせざるを得ないため、その時期を中心にどうしても作品が積まれてしまいました。私がゲームをプレイできなかったことでお叱りを受けご縁を失ったこともあり、今まで楽観的に行っていた運営の厳しさを痛感しました。この場を借りて深くお詫び申し上げます。また、このような体たらくで大変おこがましいのですが、今は不用意な交流を避けて細々と活動しておりますゆえ、来年は一新した気持ちで活動させて頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。


最後の最後は明るく締めさせてください!

当サイトが活動できるのは、素晴らしいゲームを作ってくださるサークル様と記事を読みに来てくれる読者様がいてこそです。至らぬ点が多くご迷惑をおかけしておりますが精進して参りますゆえ、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

それでは少し早いですが、
今年一年本当にありがとうございました!良いお年を!(つ`-ω-´)つ


同人ゲーム紹介感想ブログ兼攻略サイト【ゲームしながら考える】
管理人:kyukkyu(きゅっきゅ)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索