MoonCat 2019/09/02 21:27

シナリオファクトリー version1.8 & RPGMV画像並べデータパック体験版


シナリオファクトリー version1.8のお知らせと、RPGツクールMVの顔グラ合成シナリオを公開します。(明日公開予定)


シナリオファクトリーに、データパックを作成するためのちょっとしたサポート機能を追加しました。

データパック作成を実行すると、カレントフォルダにデータパックの基本セットが生成されます。

イメージファクトリーを使ったサンプルです。0円で公開しようと思ったのですが、今は0円できないのね……ということで、歩行グラほか色々セットにしたものを100円公開。顔グラ生成シナリオのみのものを体験版としてここで公開させていただきます。

じっくりとシナリオスクリプトをご覧いただければ、顔グラ生成シナリオを改変して歩行グラ他にも応用できると思います。

今回、イメージファクトリーを使ってみて、
・連番画像に番号を入れる。
・画像を並べて合成する。
という作業で、いい感じで小便利さを実感しました。

ちょっと思いついた応用として、
・複数の画像にロゴを入れる。
・1コマ漫画の画像に文字入れし、自動マンガ作成みたいな。
・HTML出力と併用して自動紙芝居作成。
・自動MAP画像作成
とか……。

画像合成は色々応用が利きそう。しかし、シナリオファクトリーの本分とどんどんかけ離れてしまう……うぬぬ……本分の文章シナリオを書かないといけないのに……。

フォロワー以上限定無料

RPGMV画像並べ体験版ダウンロード

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索