MoonCat 2019/09/04 15:15

シナリオファクトリー :『のんのんびよりデータパック』&『関西弁変換.rpl』

女 「あの……男さん……やんね。ウチ……ずっと……ずっと前から好きやった!」

女 「私は、男さんのことが好き!」

女 「ウチは、男さんのことが好き!」

という具合に、(あやしい)関西弁に変換する置換ファイルを公開します。

かなりあやしい関西弁ですが、あまりに面白かったので、次バージョンのシナリオファクトリーには標準シナリオとして添付しようと思います。

Tips:$抜き置換

関西弁変換.rplを利用する場合、[*replace=!関西弁変換]という記述をしています。
"!"がポイントです。置換ファイルの指定時に"!"が頭についていると、置換対象文字から"$"を除いたものを変換します。例えば置換ファイルの中が下記のように書かれていた場合、

例)$だから,やから

通常置換の場合 → "$だから"を"やから"に置き換える。
$抜き置換の場合→"$だから"を"$やから"に置き換える。

という感じです。

だったら最初から$抜きで置き替えればいいじゃん……と、常に$抜き置換を利用するのは少なくとも「物語としてのシナリオ」を作る場合はお勧めしません。$があると、文章中の置換位置(基本的に品詞)が明確になるという利点があります。

$抜き置換は、思わぬところまで変換されるかもしれません。上記の例だと「からだから汗が出た」も「からやから汗が出た」と変換されてしまいます。通常変換の場合は、$がないので、このような変換が行われることはありません。

少しややこしい話になりましたが、$抜き変換の使いどころとしては、

・関西弁変換のような語尾や口調の変換
・スクリプト等のコードを変換するような場合

に使えるのかなと思います。


のんのんびよりデータパック

データパックというか、毎度の如く、とりあえずキャラ一覧とキャラ別置換ファイルになります。版権モノなので、データパックそのものは営利不可・再配布不可としていますが、中のデータを加工したり抜き出して、皆様自身のデータセットにご利用していただいて構いません。

フォロワー以上限定無料

のんのんびよりデータパック/関西弁変換ダウンロード

無料

【 200円 】プラン以上限定 支援額:200円

version 1.8a ダウンロード

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索