鋭壱/蝉揚屋 2022/11/20 23:51

ゴブリン転生(仮)進捗報告11

皆様こんにちは!
蝉揚屋広報担当、東谷です!

お待たせいたしました、先週更新できませんでした『迎撃イベント』に関しての紹介をさせて頂きます。
と言っても細かいイベントを複数作らないといけなかったので時間がかかりましたが、内容はいたってシンプルなものです。
それでは以下。



①村から出た先の森マップにて、伐採できる木があるのでそこからアイテム『木材』を入手する。(迎撃イベントが始まった後に説明されますが、木の伐採自体はイベント前から出来るようになっています。)





②迎撃イベント解放後に拠点の石畳みたいなところで迎撃イベント関連の行動を選択できるようになります。
まずは入手した『木材』を消費して『罠』を製作しましょう。





③『罠』には消費する木材と一日の行動回数をより多く消費して制作するより強い罠も存在します。迎撃までの期間の猶予具合や敵の強力さによって制作する罠の強さや数を判断しなくてはいけません。





④罠を製作したら設置画面へ移動します。イベントリングが表示されている箇所ならどこでも罠の設置が出来ます。敵の数や種類によって、罠を設置する場所を決定します。





⑤罠を設置した後はイベントリングがもやもやに変化します。






⑥もやもやの個所を再び調べることで、まだ使用されていない罠は回収することが可能です。罠を強力なものへ交換したいときや、効果の薄そうな場所から外したいときはいつでも回収が可能です。





⑦あとは敵が攻め込んでくる日を待つだけです。
 今現在はまだ検討中ですが、罠の設置に失敗した時の救済措置も今後実装するかもしれません。あるいは罠設置ページでのセーブ推奨の呼びかけなど、ゲーム進行が詰まないようにはしますのでご安心ください。



と、以上が『ゴブリン転生(仮)』のメインイベントの一つである迎撃イベントのやりかた説明でした。
また来週からは一般イベントの制作を続けていきます。
残り14キャラ+迎撃4キャラ。
………どんなに遅くとも4月までには完成させたいので頑張ります!

それでは今週の報告はここまで!
また来週~~。






蝉揚屋過去作はこちらから↓↓

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索