LIMIT CYCLE 2021/04/07 13:57

充電中

発売から2週間、今日でセールも終わりですがここまで順調に売上も伸びており、やばい感じのバグもないようで一安心でしょうか。もし何かあったらご連絡ください。

神殿と娼婦


でまあ、確定申告も終わらせたところで張り詰めていた気も抜けてきていい感じにだらけてまいりました。自由で開放的な精神こそが次なるアイデアの源泉となるわけで、全力で腑抜けていこうとおもいます。つてもまあ、ゲームづくりが一番の趣味みたいなやつなので、毎日Unityの空プロジェクトを立ち上げてはどうでもいいものを作ったり消したりしてます。

というわけで、次回作の予定は未定ですが、今作も好評だったので、あと一回ぐらいゲームブックで娼婦な感じのゲームを作って三部作にしておきたいよなという気はしております。以下だらだらとネタを。

ダンジョン、シティアドベンチャーときたら、次はウィルダネスアドベンチャーと相場が決まってるんですが、ウィルダネスアドベンチャーとはすなわち野外を舞台にした冒険のことです。で、荒野や森林に娼婦がいるのかと言われると、まあダンジョンよりはいるんじゃねえのと言う気がするのでそこは問題ないかもしれません。

森は画作りが大変そうだし、なんか森→エルフ→村焼きみたいな感じでアレだし、そもそもうちのゲームの世界にエルフいないし、ってことで、荒野がいいですかね。

荒野といえばガンマン、つまり西部劇、西部劇はいいですよなー、じゃあそういう感じで、荒野に点在する町に娼婦がいます。町はなんの町ですかね、鉱山、農場、ダンジョン、まあそんな感じで、ワケアリの連中が流れてきて住んでる無法地帯みたいなイメージ。それらを牛耳るマフィア、だとファンタジー感がないので、盗賊ギルドとかが娼館を運営してる感じでしょうか。

じゃあ主人公は何をするのか。舞台は町ではなく、町をつなぐ荒野や街道なわけですが、娼婦は町にいるので町を回りたい。無難に冒険者でもいいんだけど、移動する動機が弱い。駅馬車の運転手とか護衛の騎兵ならぬ傭兵とかはどうか。あるいは娼館から売上を回収して回るギルドの盗賊が主人公でもいいかもしれませんな。順番に町を回って娼館に顔を出す理由ができる。

何もせずにただ売上を回収するだけでもよし、特定の娼婦とねんごろになってヒモになってみるのもいいかも。町娘をそそのかして娼婦に落とす、誘拐してレ○プしたり身代金をぶんどったりする、金を持ち逃げする、など色々できそうですね。ボスの愛人をたらしこんで隠し財産の情報を得て、奪いに行くのも面白そう。

でも一つだけ問題があるかなあ。主人公が明確にアウトローになってる所が悩ましい。シリーズ物である以上、ゲームシステムだけでなく、なによりエロの雰囲気こそ踏襲してもらいたいわけじゃないですか。となると無個性の平凡な冒険者的主人公と娼婦が行きずりのセックスをする、ここは外したくない気がします。バリエーションは娼婦側で出していくのが無難そう。

また主人公が悪人だと、善人以上に説得力が必要になりますな。すなわちなんでそんな悪いことするのかってのに、共感はできなくても理解はできなきゃ、主人公を操作してても盛り上がりづらい。そうなると主人公に個性とか動機が必要になってきます。つまり主人公が説得力を持って行動してくれなきゃ困るわけですよ。アンチヒーローは扱いが難しいもんですからな。

でははじめは主人公は平凡な冒険者として無難な範囲の設定で登場させるとどうでしょうか。たとえばやむなく作った借金で首が回らず逃げてきた、ぐらいからはじめて、荒野で生活するうちに、だんだん荒んでいくわけです。食うに困って盗んだり、ヒモになったり、アウトローになっていく過程をゲーム内でロールプレイできていれば、見かけ上無個性な主人公でも大丈夫かもしれません。

でもそこまで主人公の成長や堕落を描くならもうすこしオーソドックスなRPGやSLGの方が向いてるかもなあ。ネタとしては面白そうなので、とりあえず保留しときます。しばらくはこんな感じでネタ出しが続く予定。

さいごは本文とは関係のない絵で。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索