LIMIT CYCLE 2019/09/16 02:24

進捗

DLsiteFANZAで発売中の『ダンジョンと娼婦』がVer.1.2になりました、よろしくね。


キャラデザは時間がかかるので、それと並行して本番仕様に近いマップのラフにイベントを配置しながらあれこれ試すというようなことをしております。

まーエロに至る動線というか、大筋は決まってるんですけど、実際に形が見えてくると、急にひらめくわけですよ。まるで普段開発室にまったく顔を出さないおえらいさんが突然やってきて思いつきでクソみたいなアイデアをねじ込もうとするかのごとくに!

幸いなことにうちの場合は思いつくのも実装するのも自分なので、冷静に検証していけます。すばらしいですね。

たとえば、今回のマップはボドゲっぽいので、その手のゲームによくあるギミックを入れたいなと考えて、マスに止まる度にカードを引いてデッキ構築するような仕組みはどうかと検証しておりました。

ところがこういうギミックは、往々にして対戦者がいないと成り立たないようです。そもそもカードを引くモチベってのは、有限の山札から相手より有利なカードを先に引きたい、あるいはそのカウンターとなるカードを保持しておきたい、みたいに先んじてカードを引きたいという気持ちが面白さにつながるわけです。

ですが、ソロプレイのコンピュータゲームの場合、こういうモチベは湧きづらいものです。結局、毎回ランダムなドロップイベントが発生するだけという作業になってしまいます。

もちろんゲーム内にNPCのライバルを用意して、ヒロインとの関係構築を競うというような方向に持っていくこともできますが、それをやるなら1から考え直すレベルの大改造になるので無理ですな。

あるいはダブルアップみたいな感じで、通常イベント後にチャレンジして報酬が変動するとか、そういう方向にモチベを持っていく必要があるだろうな、みたいなことを考えつつ、保留しとくかー、みたいな感じになってます。

組み込みながらそんな事をやっているので、進まないのもしょうがないですね。まあのんびりやります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索