Brianode 2021/07/04 06:00

【魔剣インキュバス】ゲーム紹介:基本編

ゲーム内容


「魔剣インキュバス」は、魔剣と契約した領主の娘「アミラディア」を操作し、剣と魔法と必殺技を駆使して戦う3D横スクロールアクションゲームです。
ステージはベルトスクロールとなっており、敵を倒すことで先へ進むことが出来ます。

全ての敵のHPとステータスが1になる「Heavenモード」も用意しているので、アクションが苦手な方でも最後までプレイ可能です。

基本操作


キーボードでもプレイ可能ですが、Xbox(XInput対応)コントローラーでのプレイを推奨します。
※以下、Xboxのボタン設定で説明します。

Aボタンで武器攻撃、Xボタンでは魔法で攻撃します。
武器攻撃は手数が多く、時々クリティカルが発生します。
魔法は遠くを攻撃できますが、SPを多く消費します。

Lvアップと成長


Lvが上がると💗を獲得できます。
ステータス画面で💗を消費して、ステータスの強化やスキルの習得が可能です。
ステータスはLvごとに上限があり、スキルの習得にもLv制限があります。

「おまかせ」は、まぁまぁ良い感じに💗を振り分けてステータスを強化します。
(攻撃>>魔力>クリティカル=HP=SP=防御>>盾防御>服耐久)
迷ったり面倒な場合は「おまかせ」でも特に問題ありません。

必殺技


本作の最大の特徴として、「必殺技」があります。
↓→+A などの格闘ゲーム風のコマンド入力で必殺技が発動します。
もちろん、通常技からキャンセルして発動できます。

必殺技は、LBやLTなどの空きボタンに簡易入力を設定できます。


多用する技やコマンドが難しい技などは簡易入力を利用すると便利です。

トレーニングモードには、コンボトレーニングも用意されています。


基本的なものから上級者用まで揃っており、成功させると💗を獲得できます。
技を覚えることで、挑戦可能なメニューが増えていきます。
コンボトレーニングは簡易入力でも達成可能です。

攻撃のガード


本作では、↓を押すことで盾を構えて敵の攻撃をガードできます。
盾防御が成功すると、防御力に盾防御力が加算され、(初期値では10+20)更に半減されるので、受けるダメージが大幅に軽減されます。
ガードできるのは前方からの攻撃のみで、後からの攻撃はガードできません。

↓+Aで攻撃すると、シールドバッシュが発動します。


シールドバッシュなどの盾による攻撃技は、動作中にガード判定があります。
ガード判定中に攻撃を受けても動作は続行されるので、相手の攻撃を一方的に潰すこともできます。

一部の敵は、ガードを貫通する強力な攻撃を仕掛けてきます。


これらの攻撃は、ガードすれば盾防御が加算されてクリティカルを受けることもありませんが、ダメージの半減は無く、吹き飛ばされます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索