下り坂ガードレール 2019/09/08 04:39

バグについてver0.02とセーブデータ引き継ぎについて


ふと思ったのですが、ボスの戦闘の入り方が実は2パターンあるのですが、皆気づいているかしら…(実は個人的にお気に入り部分なので製品版説明には記載しよう…)

0.02で2つのバグの報告を受けています。

1.セーブデータを引き継いでゲームをプレイしたときに、アイテムを使用したときにエラーを起こす。

アイテムとだけしかかかれていなかったのですが、調査したところあるバステ立ち絵に関する処理が行われた時になり、またver0.02だけでのプレイしたときは起きないバグとなっています。

これについてですが、体験版ver0.01より立ち絵に影響するバステの数を追加したため、セーブデータを引き継いだときにそのあたりの参照がうまくできなくて起こったエラーのようです。(そのバステはステージ2以降に追加される部分のため、この体験版では見ることはできません。)

これに関しては直すことは不可能ですので、申し訳ないのですがご理解をお願いいたします。

また全体公開体験版として考えていた正式版ですが、製品版へ一応引き継ぎができるように予めそのあたりのリソースを準備してから作成する予定ですが、開発が続くと引き継ぎに関して何かしらの問題が起こる可能性がないとは言えません。
そのため最初に公開する全体公開体験版はver0.09として、ちょっと引き継ぎに関してはぼかさせてください。
そしてver0.01&ver0.02からver0.03以降への引き継ぎはできないことは確定ですのでその点もご理解をお願いします。

なので過度のやりこみはまだ控えてください(´・ω・`)(といってもできることアイテム集めくらいしか無いですが…)

そのあたりについてや、引き継ぎができる正式体験版ver0.10はその都度アナウンスしたいと思います


2.HPの最大値を上げる装備が装備できない
ただの設定ミスでした。


体験版ver0.09へのその他残り案件
・タイトル画面の完成
→ver0.09では完成させないことにしました(後半のスクショも貼り付けたいため…)
・タイトルに音楽をつける
→なんかいいのないかなって悩んでます(いっそオリジナルの頼もうかな(´・ω・`)
・ボス戦イベントでのスライム娘登場時、♪のアイコンがマップの岩で隠れて見えなくなっている点の検討
→隠れるのは直せないため位置変更で対処


その他ご要望などあればコメント・メッセージください。
面白いそうだと思ったものは追加したりしています(システム面に関わることは難しいですが…)

【 ゲーム制作応援してるよプラン 】プラン以上限定 支援額:500円

クーポンの実験(テスト用でお得では有りません。実験に付き合ってくれる方よろしければ)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索