【重要】再告知・プリミティブハーツにつきまして

お待たせしております。
現在開発中の「プリミティブハーツ」についてですが、26日の発売ということが出来なくなってしまいました。
本当に申し訳ございません。

本当に、あとほんの少しの作業でお出しする事はできるのですが、今回のようなことがありましたので、完全に納品が終わってから改めて発売日程を調整し、ご報告させて頂きたく思います。

ですので、発売日未定ではあるのですが、長く延びるというわけではなく『現時点で発売の確定日時をご案内できない』だけという事だけご理解いただけますと幸いです。


以下、言い訳でしかありませんが、何が起きているのかお話します。

まず包み隠さず状況をお話しますと、出来としては99%程度できておりゲームを通すこともできます。
しかし、その通してみた時に問題が発生したのが昨日くらいの事だったでしょうか。
内容についてですので、ほんの少し専門的な話になります。
終盤は影響のない部分のデバッグ(回想とか戦闘とか)をしていたせいで気づかなかったのですが、プラグインのロードオーダーを変えた事で、予期せぬ問題が発生しておりました。
と言いますか、体験版からはその問題が報告されていませんので、ここ一週間程度の内に起きたことには間違いないと思います。

何が起きていたかというと、マップのセルに依存する系の処理と、並列の処理が若干怪しくなっていました。
こう言うと分かりにくいので、起きていた現象を掻い摘んで言うと、前者はその時点の状態では特定の扉に入れなくなったり、ショップを利用できなかったり、変な所に入れてしまったりしていました。
また、後者の並列に関しては、バトルの動作がちょっと変になっていました。

後者に関してはもう”こういうもん”とか”仕様”として諦めることもできるのですが、前者のイベント系は、この文を見ただけで極めて致命的なのがお分かり頂けるかと思います。
建物に入れないのは論外ですし、バグで店を利用できないRPGなんて存在していいわけがありません。
確かめてはいませんが、多分そのせいでストーリーも進まなかったと思います。

根本的に直す手段も考えましたが、そもそも今回のバグ自体そういったデバッグの結果起きたエンバグですし、恐らくそれ含めて解決している時間もありません。

そういったわけで昨日今日とそれを「無理矢理イベントを配置したり、店などのイベントはアクセスする方法を別に用意する」という強引過ぎる手段で片っ端から置き換えていました。

正直言って昨日の朝までは、「本当にギリギリ間に合いそう!」という感じだったのですが、情けない話歳なのか、眼精疲労がひどすぎて気持ち悪くなって、効率がものすごい勢いで落ちていました。
そのままのペースで作業できる保証も、最後まで倒れずにやりきれる保証もありませんし、今冷静になって考えると全部直してからまた通しでデバッグする余裕も見ていませんでした。

上記のような事情で、これはもう「恥を忍んで延期をさせて貰うしかない」との判断に至りました。

繰り返しとはなりますが、先述の通り、発売日はゲームを完成させ、提出した時点で改めて関係各所と相談したうえで決定・告知させていただこうと思っております。
そんなに遠くの日付になるわけではないと思うのですが、今回のような事が絶対に起きないとは言い切れませんし、私の一存で決められることでありませんので、何卒ご理解いただけますと幸いです。

発売日が決まった時、またお知らせさせて頂ければと思います。
(日が近くなりますし、バグ取りしかしておらず話す進捗がないので次回の進捗はお休みです)


それでは、今回は本当に申し訳ございませんでした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索